スポンサーサイト


カツオくん化 ☆ ぼく馬鹿じゃなかったね

タータン 益々カツオくん化が進んでいます。

子どもらしく生きているという意味でカツオくん化。
大人の目線で物事を見て対応するんじゃなくて
その年齢らしい行動と発言が目立って増えたっていう意味です。

いわゆる「良い子」っぽい感じだったタータン、、
小学校入学後 子ども社会でもまれ
生き延びていく術を自力で身につけつつある証
良い感じでギャングエイジに突入したんじゃないだろうか。
そう思って 見守っています。
言葉遣いはひどくなり、態度も荒っぽくなり ガラが悪くなり
変幻自在に態度をかえて 世の中との折り合いをつけるべく格闘中の様子。
その分、本人は友だちと争いも多くなり、羽目をはずして大人にしがられ
親も頭を下げる機会が増えてきていると思いますが これでいいんだろうな。

良い子 から 面白い子 になってきました。
こうやって成長していけ~と思っています。

さて そんなタータン。先日九九を覚え終わりました。
やってみたら 覚えられちゃった九九。
そして一言

 「ぼくって 馬鹿じゃなかったね」 

そうです。馬鹿じゃないですよ。そう思えてよかったね
(九九を覚えているかどうかで馬鹿かどうか決まらないと思うけどね)

時期がくればちゃんと分かる、覚える力もついている
成長するって そういうことなんですね。
きちんと考えられた上で 小学2年生で九九 
この時期に教わることはずっと変わっていないんですから
ここまで待てば良いんですよね。

これで 「ボクって馬鹿」 から抜け出せたかな~
また忘れても また思い出せばいいから 忘れられるなら 忘れてください。
多分 無理よ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

タータン少し自信がついたかな?
カツオくん。いいねえ~。
親が割り切ればそれが一番幸せだよね。

J坊はまだまだ九九に苦戦中です。
毎日、音読の宿題に九九が出されます。
七の段が苦手です。私の子供時代と一緒です。
目で見てないから響きの似ている「七八(しちは)」と「四八(しわ)」や「七七(しちし)」「七四(しちし)」などをいつも間違って…
音からより目から覚えた方が早いんだけどね。宿題が暗礁なので頑固に頑張ってます。まあ、時には回り道でも覚えてしまえばいいでしょう。

~モモさん

九九は覚えられるから そんなにあせることないと思うんだけど、
タータンはあせってた~
夏休み明けから 九句覚えた子が休み時間に言い始めて 
出来る?言える?というやりとりが頻繁で 
できない、わからないのが不安だったんだと思います。

でも学校で習って やり始めたら覚えられちゃって
なあんだ 出来るじゃん~って 安心したんだと思います。

時間かかってもいいんだし これから絶対に使っていくから
覚えることだから 大丈夫なのにね。
余計なストレスなんだよなあ と思いました~

カツオくん化 してるのよ~ それでもまだ 不安感はぬぐえない様子なので
親は 肯定する言葉かけに 日々苦慮中。



かつお君化、いいね~。
のびのびとやって欲しいよね。

肯定的な声かけ、私も心掛けなきゃ。
結構ネガティブ発言の多い子だから。
急かしたり怒ったり無しにしようと思いつつ、
でも言いたいこと我慢しすぎると私のストレスになるし、
バランスが難しいわ~。

~aomama さん

そう 嬉しいんです。

こうじゃなきゃだめ! っていう堅物くんから
少し抜け出せたかもしれないなあと 思って
これから どう変化していくかが楽しみです。
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
