スポンサーサイト


おはぎもどき~

タータンにはアレルギーがあったので 三歳の誕生日までは「マクロ食」でした。
両家から来る魚は食べているけれど 私が買うものは
マクロビオティク(玄米菜食)の考えに沿ったものだけ。お菓子もそうでした。

三歳のお誕生日を境に 解禁したので それ以降は 
お友だちから貰うお菓子から始まって 沢山食べていますし、
うちでも買ってあげますし 市販のお菓子大好きです。
でも それだけだと お腹にたまらないし 結構お金もかかります。
だから 今でも うちで作ったおやつも食べさせています~

先日 小豆を煮たものも、残り御飯もあったので
下校後のおやつに 「おはぎもどき」を作りました。
まだほかほかの御飯だったので
すりこ木で半殺しにしておいて粘り気を出し丸めています。

おはぎもどき

奥はパパの分、手前タータンの分です。
ペロリと食べていました。
お腹にちょうど良い量だったみたいです。

赤いのは 赤梅酢につけたミョウガです。
和の甘いものを食べるとき 漬物が少しほしくなりませんか?
私が食べたいものですから
子ども用にも乗せておいて 一緒に食べると美味しいよ~と言っておきます。
御飯に出してあげても食べないんですが 今回は食べていました。

今回小豆がとっても美味しく煮えました。
圧力鍋でもできるし、ガスコンロでも出来ますが
ストーブの上で のんびりのんびりと火を入れて炊いた小豆には
アクがほとんど出ず とてもまろやかで美味しい味になります。

また こうやって時間をかけて小豆を煮ておきましょうね~


スポンサーサイト

コメントの投稿

おはぎ・抱き枕・くす球。
手作りいっぱいだね~。
タータンは幸せものだ。

実家では最近まで石油ストーブでした。
その上で色んなもの作ってたな~。
干し芋焼いたり、銀杏焼いたり。
やかんを乗せて置けば程よく湿度も保たれるしね。
懐かしいな~。

タータンが小学校に入ったからもう良いだろうと思って
去年からガスストーブを使いはじめたんですけど 使い勝手も良く 
ディロンギやら空調を使っていたときよりも家計にやさしくて便利です。

暖簾やクッションカバーは作っていたんですけど
ブログに載せるほどのもんじゃなく
ほんとに久しぶりに手芸といえるものを縫ったわ♪

忘れちゃうんだろうけど ああそういえば作ってもらったなあっていう記憶が
どこかに残ればいいなあ~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
