スポンサーサイト


どんぐり倶楽部生活  子どもの頭の中・親もちゃんと解く

先日 0MX74 を 解きました。
0MX74

私は 食事の後片付けをしていたので
時折 振り返って様子を見つつ やらせていたのですが・・・

「え~っと ジェットコースター描いて・・・観覧車描いて・・・
 おかあさん 遊園地って あと何があったっけ~」

・・・ 何の問題だったっけ?遊園地?何人乗っているっていう問題だったっけ?

「メリーゴーランドは?」
「あ!そうそう それも描いておこう~」

「それで、ここがおうちで・・・」
「何 描いてるの?」
「だっておうちに帰るんだよ~ どこかに出かけてたんでしょ~
 だから 遊園地から帰ってくるところを描いてるんだよ」

・・・ ふ~ん

「道がこうやってつながるでしょ~ で~ こっちにも道がつながって
 ここに 2匹落ちちゃった と・・・」
「おうちには 4匹帰れた と・・・」
「大きい亀さんの上には4匹で・・・」
「おっこちちゃった亀さんたち 近くに警察があるんだよ!
 おまわりさんがいるからね~良かったねえ~」

「ええっと・・・ 式はこうで 答えはこうで 出来たよ~」

はい・・・

絵を描いている時間が 殆どです。 
自分で問題文のお話の前後をを作っています。
算数をしているのに こういうことが(母に)許されることが
タータンにとっては この上ない幸せ。
母にとっては 頭の中で何を考えているのか分かってうれしい。

おっと・・筆算が抜けてましたね・・・
「筆算をしておこう」 これだけ ちょっと声かけておきましょう・・・。


☆ ところで どんぐり倶楽部オンライン カニ先生の添削を受けるべく
  母も 再度 年長問題を一日5問ずつくらいの速さで解いています。
  50問できたら 一度添削を受ける予定。
  
  この言葉の意味を 足し算・引き算しか使わない子に分かるように どう描く?
  それに すごく 頭を使います。
  絵は描ける 答えはすぐ分かる 立式ほんとにこれで良い?と
  思うものがあります。
  
  本当に 奥が深い問題です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

すばらしい!!の一言です。
母に理解されて勉強が楽しくって…この上ないんじゃないかな?
しいて言えば、世の中みんなが受け入れてくれるとは限らないこと。でも、これだけ培われているんだから負けないか!

どんぐり倶楽部、我が家も結局CDを購入しました。なんといっても見やすい!!あとはどう活用していくか…
めんどくさがり屋の母には子供にどうぞって差し出すだけ…いかんいかん!
J坊にとっては低学年で出会えてよかった…

~モモさん

一年生で算数嫌い宣言が出ていたころとの差が歴然なのですよ・・・
 「どんぐり倶楽部」  お勧め!です。
このペースを維持して考える頭を作って 
高学年以降に子どものモチエーションで 
花開くきっかけをつくめば良いでしょう~。
それまでは 親も子もそれぞれ 周りと比較しない!って覚悟が
必要だなあって思ってます。

 子ども 守らなきゃ!ね! 

大人は一旦整理して考えることができますから、どんぐりの問題を読んで、こう考えればいいんだって見通せますが、子供の解く絵を見ていると、子供がどう考えているかがよく「見える」んですよね。それは、大人の整理された考え方とは違う独自の考えで、大人から見れば遠回りだったり、要領が悪かったりするんですが、それこそが宝物のように大切にしたいって、「見える」からこそ感じます。
学校現場で、子供一人一人を大切にとよく言うんですが、私はどんぐりを学んで、本当に子供たちをよく見るとはどういうことかが分かりました。

とてもいいですね!

じっくり取り組んでいらっしゃるのがよくわかります!

やっぱりイメージできるのが力なんですね!!

以前、子供のことでどんぐり掲示板で相談させて頂いたこと、あります。自己紹介遅れてすみません。どうぞ宜しくお願い致します。●ttp://plaza.rakuten.co.jp/ajiajisai/でブログ
書いています。

Re: げんごろう さん

コメント ありがとうございます~

> 大人の整理された考え方とは違う独自の考えで・・・
 
 一緒に居て 子どもが解いている様子を見ていると 
 子どものあたまはやわらかいんだなあ と思います。
 私自身が ちゃんと自分のために解いてみて
 頭の中で整理してきれいに描いた親の絵のほうが 解りにくかったりしています。
 整理の過程が 目に見えないってことのか・・・と思いました。

ほんとうに この遠回りと寄り道が 宝物なんだなあと思いました。
先生が使ってくださると 子どもは授業が楽しくなりますね。

先行して学習している子が多くても 今やるべきことは これだ と思っているパパ・ママです。 
うちの子がやってみて それを見た人があれって思ってくれて
染み出すように じんわりじんわりと周りに広がるといいなあ と思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

Re: あじさい さん

> 以前、子供のことでどんぐり掲示板で相談させて頂いたこと、あります。

 やはり・・・ コメントいただき うれしいです。
 おかげさまで どんぐり とっても楽しんでします。
 こちらこそ どうぞよろしくお願いします!!
 今度お邪魔しますね!

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
