

どんぐり倶楽部生活(9月前半)

9月前半にやった問題

(0MX19)
0MX19

式は書いていませんが(絶対に書きたくない という時期だったので・・・) 
おおきな落とし穴に落ちる子どもは 男の子 と女の子を描き分けていました。
最初に山田君(男の子を描き) その後性別不明を5人描き
それを四人分女の子にして(おんなと描いて リボンをつけた) 残りは男の子。
ということで 絵を見れば男の子は2人。

考え方は 出来ているようです。
一年生は 式がなくてもOKということでした。
アウトプットをを強要しないように という注意もHPには書かれています。

考え方が出来ていれば 指導者側として
この場合は こういう風に書くんだよ と式を見せてあげれば良い
ということなのでしたが この問題のときには 私書いていないですね・・・
今日書いておこう~

このころは 学校が嫌で
学校の勉強しない! 学校行かない! 算数嫌い! という時期で
宿題すら嫌がる状況。
お絵かき算数は?と聞くと ボクこれならやる~と言ってたのが 興味深いです。

ちなみに 解けない問題というのも出てきます。
親も一緒に 横で問題を解いたり 本を読んだりして過ごしているのですが
様子が変なので どうしたかな?と思ってみてみると
乱雑で何かいてるか分からない とか 
書いた絵を操作が出来なくなる ということになっています。
そのときは 20分程度やってみて もう駄目だ~となったら 
じゃあ また今度ね! といって終わりにしています。
HPでは そういう問題は「分からん帳」を作りましょう とあるので 
そこに再度問題を貼り付けておくことにしています。

また気が向いたときに 再チャレンジです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
