スポンサーサイト


どんぐり倶楽部生活 九九 その他

実父は 昨日(火曜日)ようやく気持ちの切り替えができはじめ
実妹は 今日(水曜日)から なんとか平熱に下がりました。
まだ心配な面も残っていますが これで 明日から私も小休止です。

さて 先日書いたとおり 過去ログの1~300の抜粋を左手に
右手にはマーかーを持って すいてきた電車の座席で 読破してきました。

どんぐり倶楽部のログを見ると
過去ログを読んでみてくださいね とコメントがつくことが多いです。
まずは 過去ログを 最初から(1~)読むのが良いと思います。
直近のほうが良いんじゃないかと思いがちですが
過去ログを読みましょう になることが多いのです。

今回読んだログとその返事だけで
今のタータンに対する対処法や 親の有り様の見直しができましたし
励みになる言葉も沢山いただきました。
宿題や 勉強の進行状況、同級生との格差へのアドバイスも全部ありました。

現在2年生のタータンは 彼のベースでゆっくり進んでいるので
今現在で 年長分が65問ほど終わったところです。
先週から 小1問題からも選んで良いことにしましたが
年長問題でも操作が煩雑で
タータンにはまだ無理だなと思える問題が難問かあります。
それを自分で選んだ場合ですが 可愛い絵は描くものの
そこからの操作が出来ず 即 分からん帳 行きです。
それでいいんだ と思っています。

さて 先週から学校で始まった 九九ですが 
トライアングルナンバーズを2枚印刷して 使っています。
一枚は 掛け算の宿題時に見て使い もう一枚は トイレに張ってあります。
今まで掛け算の九九表などは見せていないので 
トライアングルナンバーズの表の見方を教えたら
ふんふん と うなずいて 九九を言いながら見てました。

トイレには 目が行くかどうが微妙な横の壁に貼っておいたのですが
早速 朝 見つけて 
「掛け算がわかる表を 貼ってくれて ありがとう~」 と言われました。
無理強いされているような様子はなかったので 良かったです。
覚えた九九は 「ねえ 6×2は って言ってみて」 などと言いにくるので
出してあげると 「12!」と 言って笑っています。
こんな調子で 親子共々イライラせずに勉強し
楽しく 過ごして行きたいです。 
まあ いろいろとこれからも あることでしょうが・・・

* 1年ほど前 おまけつき にしてみた という記事を書きました。 
 一問で☆一つ 20個たまったら トップスのチョコレートケーキ一個
 と決めたのですが それは 単なるお遊び でしたね。
 おまけが欲しくて 数を稼いで頑張るような子ではないのです。
 売り場の前に行くと 「ぼくのトップスのチョコレートケーキが買えるね」
 と言ったことはありましたが  まだ買ってないし・・・
 もったいないからまだ買わないよ~と言ってます。
 その約束を覚えてれば 1個だけじゃなくて 3個ほど買えるのに
 現在 そんな約束は忘れています・・・ 

 そんなことよりも やはり
 「絵が描けた」「絵の操作が出来た」「自分で問題が解けた」 ことが
 一番うれしいから やっている そういうことだ と思って見ています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

すごい!!
タータンは大丈夫。ここまでしてもらえる環境にあるんだから…

我が家は昨日またトラブルが発生。
頭を抱えてしまいます。
親業なんて投げてしまいたいけど、親業は失業ってわけに行かないからね…

レメディ、ちょっと面白くなってきました。
またゆっくり!!

どんぐりクラブの教材をダウンロードするときのパスワードの取得の仕方がよくわからなくて…

~ モモさん

親業は止められないけど 親業に関わる姿勢は変えられますよね~

この1年 途中、何度も「親」の覚悟を迫られることがあったけど
おかげで 勉強について
「 親子共々不要なストレスはいらないんだ」 と実感できました。

「あなたはバカじゃないから」
「絶対に出来るから」
「同級生のお友だちと比べなくていいから」
「タータンのペースで進んで良いから」

それが本当だって思うから 本気で言ってます~
子どもは半信半疑だけど うれしいみたいで安心します。

>どんぐりクラブの教材をダウンロードするときのパスワードの取得の仕方がよくわからなくて…

HP下のほうに格子状に項目が並んでいますよね。
その 「良質の算数文章問題」を選ぶと 問題が分かりますよ。
印刷すると読みにくいかもしれないので 
その場合は ママが書いてあげるか CD購入が良いと思います。

うんうん…
私、余裕がなくてうわべで言ってることが多いです…
いろいろ考えすぎてもういや!って時に、また受験の話が出てきて…何がベストなんだか…
低学年で放置したつけがこんなところで…

どんぐりの問題醜かったのでとうとう購入しようと思って…
今、ものすごく浪費癖全開中です。

~モモさん

>今、ものすごく浪費癖全開中です。
 あはは~ 浪費癖全開中ですか・・・
 楽しい買い物 お役立ちの買い物 沢山してね!
 詳しくはブログにての公開をお待ちしてます!

私のどんぐり理解が遅くて、息子には全くトライアングルは見せませんでした。娘は使ったけど、これまた少々タイミングが遅くて・・・。早く出会えて幸運ですね。
これをやっておくと、分数の理解も早いと思います。もっとも、文章題を絵にして描いているだけでも、割合・分数・比は得意になります。

繰り下がりの引き算、「これだけ算数」のように、大きく筆算を書いて、手順を覚えるのではなく、そういう手順でやることに納得できるように、ゆっくり、ゆっくりやるといいと思います。納得しながらゆっくり計算しているうちに、いつのまにか普通の速さでスムーズに計算できるようになります。

テストで間違いがないと、納得していないのに、手順だけ覚えていてできていることが見抜けないので、間違ってきたことはラッキーです。

~ ハーモニーさん

うれしいコメントありがとうございます~
このまま どんぐり のみで 小学校時代 すごす予定です。

出来ていると思っていても 納得できていない ことが多くて
タータンは 落ち込んだりもしてます(苦笑) 

出来なかった!って とんでもない点数!!の解答用紙を持って帰ってきても 
そうかあ って言って受け止めることができ
それについて 手順を追って 自宅で考えていけるようになったのは
どんぐり倶楽部のおかげですし、諸先輩ママの書き込みのおかげです♪

九九については 既に授業において
逆から言わされたり、順不同で言わされたりということになってしまって
休み時間に みんなが色々問題 出してくるから疲れる! と言っていますね。
トライアングルナンバーズをちゃんと覚えてしまえば大丈夫だから!
そんなに無理して勉強しなくて良いから!
とだけ伝えて あとは遊ばせています。
大きくなってからの伸び代のために 
今は進度を競わせたくないなあ 
友だちとはもっと協力しあえるといいんだけどな と 思う 日々です。


非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
