スポンサーサイト


どんぐり倶楽部生活 過去ログ再読破中

タータン 先日戻ってきた算数テストで
引き算の繰り下がり計算が全滅でした。
学校で カツオくんなみの点数だったそのテストを
友だちに取って見られて点数を言われてバカにされた! 
と愚痴っていました。

そういうつらさはもあるだろうなとと思いつつも
これで 身についてないってことが分かったんだし
このくやしさで 覚えてしまえばいいのさ と思っている 母です。

タータンの周りの友だちが どういう状態であるかはともかく
私自分を振り返ってみると 筆算の繰り下がりというのは
結構めんどうで ゆっくり確認をしながら 理解していった気がします。
イマドキの小学校が 授業時間内で 一人一人の子どもに
過程を確認をさせながら 内容を理解させる授業ではないらしい
ということは この一年半余りの状況で分かっていたものの
母の余裕のなさで 放置していたツケがまわってきてしまいました。

果たしてどうしたものかと思って
今また どんぐり倶楽部の過去ログを再読中です。
わたしが疑問に思っていることを 相談されている方がいて。
ああ よかった と安堵。 
今朝は4時ごろから2時間ほど 0-300までの投稿にざっと目を通しました
先輩ママの悩みは 今の私の悩み。 本当に参考になりました。
過去に書き込みをしてくださった方々 ありがとうございます。

今週から やっと学校での掛け算の九九が始まったので 
本腰入れて 掛け算の取得をします。
いままで 親が意識して「まだおぼえなくてもいいよ~」と言っていたので
やりたい!覚えたい!という気持ちがいっぱいになっているのです。
この数週間 楽しみです~

今週は 連日 実妹、実父宅に通うので
私は その車中 先ほど抜粋した過去ログを熟読して
タータンの学習につきあうべく 頭に入力してきます~

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

私がY坊の時にした失敗と全く同じです。
学校は学んでくるところ…と、学校を信頼しすぎ、学校や先生に期待しすぎて裏切られた思いがしたものです。
Y坊には、いろいろやらせてみようとしたけど、学校での束縛時間が長いうえ、かなり精神的に疲れている状態でしたので、何をやってもなかなかうまくいきませんでした。3年生の時にはとうとう先生に、「親子でやらせても摩擦が起きるのですがどうしたらいいでしょう」と相談したところ、「親子だとそうなりますね…」と言われ…結局、解決はしなかったな。ほとんど宿題もなかった気がするし…あの頃は、じゃあ、どうすればいいの?塾に行けってこと?とひねくれて考えてしまいました…ただ、その担任が後半、漢字に力を入れてくれたので、漢字テストの前には勉強すれば満点が取れるということだけは学んだけどね。あまりにも担任による指導の格差が大きくてためらいます。
こちらに来て、低学年(たしか3年生まで)は宿題は学年で共通にする、という方法がとられていて、いいことだなって思いました。J坊の今の担任は、宿題の添削は親がやることになっていて、子供の理解度や学習内容を親が把握できる形式をとても良いなって思っています。
結局、先生に言われないと何もしないところが親子で共通してるのよね…うちの場合。

先生の説明は理解できて、その時は問題が解けても、演習しないと身につかず時間の経過で忘れちゃうのよね・・・・読み書き計算にはある程度の反復も必要なんだろうなって思います。

かつおくんね…うちにはこないだまでのび太くんがいましたよ。

J坊のクラスに授業中に居眠りをする子がいて、J坊はのび太くんみたいだと言ってます。
なんでも、帰宅後昼寝をしてしまい、夜寝れなくて授業中眠くなるんだとか…
今のうちに軌道修正しとかないと後が大変だと思うのですが・・・

~モモさん

繰り下がり 理解できていたのですが
基本事項を守っていなかったので忘れてしまっていたようです。
毎日一問ずつやろうね といっていたにもかかわらず
慌しくて声かけもできず こんなことになりました~
さて これからリベンジ!



 
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
