スポンサーサイト


消毒液は持たせるものなのか?

最近 タータンの同級生が携帯用消毒液をもって登校します。
インフルエンザ対策だと思いますし、
かからないようにね!という親心は理解できなくもないのですが・・・

「いらない!って言ってるのに 使いなよ~って無理に勧められる」
「手洗い場で 首にジェルをかけられた。首がひりひりしてヤダ!」

2,3日 帰宅後にそういう話をしたので、、
「そんなことになっているようなことを子どもが言っています。
 うちは体質的に皮膚が弱いので 
 もし そういうことがおきているならば ご注意いただきたい」
と先生にお伝えしました。

何て言いましょうか・・・
本当は 持おたせる親が良く言い含めて送り出すことだと思うし
親には言われいるけど やっているのかもしれないんだけれどね・・・

先生 余計な仕事を増やしてすみません・・・

学校や公園などでの子どもの様子を見ている限り
消毒液を持たせる意味があるのか?と思ってしまう私です。
それよりは 子ども本来の生活リズムを整えるほうが
よっぽど効果的なんじゃないのかなあ・・・

移さないようにする努力は必要だけどね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

こういうことってあるよね!!

私も子供が小さい頃は公園に携帯の石鹸を持って行ったりしたこともあったけど、いまじゃあ…
最近、少し行きすぎなんじゃない?って思うことも多いよね・・・でも、インフルエンザで亡くなられた方のニュースを見ていると不安にもなるしね。
一昔前に O157 がはやった時に「清潔大国ニッポン」って批判される記事をよく目にしたけど、日本人が過剰に反応しすぎるのもどうかな?
最近はいたるところにアルコールの消毒液。私も用意されているとつい使ったりしますが、これっていつまで続くのかしら…
赤ちゃんが生まれた時にやたら消毒するように指導されたけど、半年もしたら自分で何でも口に入れるようになってそれどころじゃなくなるじゃない?
そうなって抗菌仕様の…なんてものが出てきて、でも、それは、殺虫剤を薄めて塗ってある、体にはとっても悪いものだったじゃない?この消毒液も後になってよくなかった…なんてことにならなきゃいいけど…
人間も動物だからね…

また長くなりました。
こちらの学校は、マスクを持たせるように指導されています。と、言っている今、持たせることを忘れてハラハラしてます。
あと、学校の石鹸がまともになりました。加えて、水道代が爆発的に増えたと、副校長先生が嘆いておられました。

~ モモさん

要らないんじゃないの?っていうのが私の本音です。

タータンはともかく 私はまだかかってないし
パンデミックが怖いという気持ちはあるけど
「●ちゃんにうつされた」 とか 
咳をしていると 「やだ~バイキンうつさないで~」 と言って逃げてく という話を聞くと
(ひどいチックの始まりと重なるんだけどね)
親は、インフルに対する過剰な反応を抑えたほうがいいと思っています。

連絡帳で お願きいをした日 
先生から ジェルで遊ばないように っていう指導があったらしいです。
その結果 ほとんど持ってこなくなったらしいです。 へんでしょ。
何のために持って登校してたのかな。
子どもは 遊ぶものだ と思ってたってことですか・・・疑問・・・

えっ?遊ばないように!ってことは、持ってくることは認めているってこと…?

余談ですが、こっちの学校に来て、去年の冬、寒がり屋のY坊に使い捨てミニカイロを持たせてました。(3年生までは普通に使っていたので)でも、学校には持ってこないようにと言われたって言ってました。その時にごもっとも…と反省した私です。
その他、4月の保護者会では学校の決まりを生活指導の先生が細かく保護者向けに説明するんです。今更…って思いながら聞いてると、そうだったんだ…ってことも多くて、私の中の常識も当てにならないなってつくづく反省します。
それも時代の流れで仕方がないと先生方は嘆いておられますが…幼稚園でもそういうことあったよね。

話がそれちゃったけど…
いくら防いでもこの先ウイルスが全滅することはないと思うし、どんどんウイルスも耐性が強くなると思う。流行っていない油断したときにかかることもあると思うし…
それよりは、親としては自分も含め、健康を保てる生活、食事や睡眠、ストレスに気をつけることや、かかっても対処できるように心の準備をしておくことの方が大事だと思う。たとえばどのタイミングで受信するべきかとか、夜間や休日診療を受けるための準備。電話番号や場所の確認、タクシー会社の電話番号とか…(自分にも自信ないけど)

タータンの心の傷の方が重症化しちゃったね。子供同士は残酷なものだけど、ちょっとひどい話だね。

~ モモさん

推測ですが 「持って来てはいけない」 とは言われていないと思います。

タータンが いらないって言ってるのに! といったときは
タータン用に刺激の少ない消毒ボトルを作って これを持たせて
「自分用を使うからいらない!」と言えるほうが良いのか?と思ったりしたんですが
ん?これじゃエスカレート?本末転倒?と思い直して 連絡することにしました。

こういうやり方で良いんだろうか?と 
自分の良識と世間の常識のハザマで 葛藤します・・・

モモさんが書いてくれたリストを見て 私も準備しとかなきゃ!ありがとう~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
