スポンサーサイト


バッチフラワー 子どものチックに使ってみる

バッチフラワーレメディ 現在 オリーブを切らしています。
使い切って 補充していなかったので その場所が 空いてました。
今回のタータンのチック騒動で 気が付き 現在取り寄せ中です。

家では プルナマインターナショナル が輸入している
イギリスのバッチセンター製造発売の 「Bach」 と
バッチ博士のロゴが入っているものを使っています。

私は 昔からある ブランデータイプが好きですが
酒税法、薬事法とのからみで 日本向けに グリセリンタイプも発売されており
子どもや 車の運転する場合とか禁酒中の方は こちらを使ってもいいですね。
今回は 仕事中のパパも 気兼ねなく使えるようにと思って
グリセリンタイプの レスキュー と オリーブを 購入しました。

38種類の中から自分にあったレメディを数種類選び
1 そのまま 数滴口に含む方法、
2 グラスの飲み物に入れて飲む方法
3 ミネラルウオーターで希釈して 専用のトリートメントボトルを作る方法
があります。
久しぶりに 夫用、私用にトリートメントボトルを作ろうと思っています

でも これですと 薬っぽくなってしまいますよね? 

チック対策なので
それを意識させない違和感のない方法をとりたかったので 
2L入りミネラルウォーターに 直接 レメディを入れました。
最大5種類 10滴を限度 を入れて攪拌し
その水を 普段使いで飲ませる方法(2番目の応用?)をとっています。
タータンは ジュースより水、お茶より水が好きな子なので
これで 咳払いを意識せず 普段の生活のまま過ごせています。

各2滴ずつ 2L入り一本分 が一回。
これを使えばチックがなくなる というものではありません。
あくまでも ご参考まで。

ー一部削除しましたー
初めて 使う方には レスキューレメディ がおすすめです。
急なストレスやパニックにも対処できますし、
緊張を強いられる場面や、精神的に混乱し疲労しているときなどに使えます。
注意する点としては、 他のレメディと違って 緊急用であり、
常用するものではないので、無茶や生活習慣を続けている人が
それを補うためのものとして使用しても その埋め合わせにはなりません。

 * 今回久しぶりに調べてみたら レスキューのキャンディータイプなども
    発売されていてびっくりしました。害はないけど ふ~む・・・ 
    当たり前のように受け入れられる時代になったということでしょう。
    いいことですね。

楽天 や アマゾンでも 購入できます。 

左は レスキュー 右は38種類の各タイプ別のレメディーのボトル見本です。 
どちらもグリセリンタイプ。ブランディータイプも 同じように 文字がはいっています。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

すごく興味あります。
最近パニック気味、強迫観念症気味の私。
どのくらい効果あるのかしら…
今度、詳しく教えてください。

私もこの類、調べたことあるけど、実行までに至らなかった…
確かHくんのママも一時期はまっていたような…今はどうかな?

~ モモさん

半信半疑で使い始めることになっても
効果はあると思いますよ。

今度持っている本を紹介する記事を書きますね。

自分なりに少し勉強してから、私にもあおにも試してみようかな。
ちなみに、グラスの飲み物に混ぜる場合、牛乳とかお茶でもいいの?
1日にこれくらいまで!!っていうきまりはある?

Re:aomama さん

是非 そうしてみてください。
本も出ているし、難しいことは何もないのですぐ使えますよ。
牛乳とかお茶に たらして飲んでモチロンいいんです。
今回 うちはチックだったから タータンが気にしないように
大きいボトルにいれて飲ませていたけど 
昨日あたりから それを気にし始めたので 別の方法に移行します。
 
急ぐ場合など 購入したストックボトルのレメディをそのまま使うけど、
普通は 遮光ボトルを使って ミネラルウオーターで
自分用にトリートメントボトルを作ってそれを使います
必要ならいくらでも使っていいんですよ。
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
