スポンサーサイト


子どもの咳払い & バッチフラワー

タータンの咳払いが かれこれ一ヶ月以上続いていて
特に寝る前が ひどいので 小児科に行ってみたところ 
「いわゆるチックの一種ですね」 と診断されました。

爺の引越し、休日も妹宅や爺宅に行かなければならなかったり
従兄弟の面倒をみなければいけなかったり ということが原因なのか
友達関係のストレスが原因なのか 
そのあたりは 複合的なんだと思いますが 
「ストレスが 咳払いのチック として出たね!」 という状況です。

チックという症状は タータンの年齢の男の子が一番多くて
年齢的にも ここがピークのようなので 過渡期かなと思っていますが
咳払いの音が すごいのです (><)
寝る前は特に 部屋中に響くほどに大きい・・・
医師の説明では 喉を痛めることはない とのことなのですが
「こんなに大きい咳払いなのに?平気なんだ?」 と気がかりです。

今年中には 児童カウンセラーの先生と話をさせてもらって
ケアをしたいのですが 少しあいだがあくので
少しでも 本人が楽に過ごせるように バッチフラワーエッセンスを処方
( 妊娠前に バッチフラワーの レベル2 までの受講を終えています)。
今回 3種類を選んでミキシングボトルを作り 水に入れて飲ませています。

寝る前や これがマト!という場面の直後とか おでかけ時はひどいですが
自宅で生活しているときの咳払いの回数は激減しました。

普段の生活ストレスがひどいわけじゃなくて 良かった~ 

服用させた次の日に
 「頭の中がいっぱいで  ぜ~んぶ出したい!って感じなの。」
 「何かがいっぱいあるんだけど それを お話しできないの」
 「おかあさんに話せないんじゃなくて こういうことっなんだよってはなせないの」
と言うようになり
絵にかいてみたら 分かるかもね・・・ そう言いましたら
そうしようっと と言って 自分の頭の状況を絵にしてました。

  今 こんな状態! 頭の中にあるもの それがなんなのか 
  「よみとけません」 となっちゃうんだよ。
  だからそこまで行かなくちゃいけないの。
と説明しながら 絵にしていました。
もしかしたら 途中から 絵を完成させるのが楽しくなっちゃって
飛躍している可能性もありますが 
何か分かるかもしれないし カウンセラーの先生に見せてみましょう。

相談するまでには まだ少し日がありますし  
自力で「よみとく」ことが出来たら それがいいねえ と思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

うちは最近喉が痛いようです~。
お友達も喉がかれてると言っていたので、もしかしたら風邪のせいかもしれないけど、咳払いもかなり大きな音なので、気になるところです。

バッチフラワーで激減とは、凄いね。
今度教えて~!!

うちの場合、何かに集中している時は比較的少ないような気がする。
出始めるとしばらく凄いけどね~><。
私が気にしだすと駄目ね。
何か言いたくなる。(笑)

~ aomama さん

あれは 喉を痛めそうな音ですよね・・・
飴が欠かせなくなっている気がするので どうなんでしょうね・・・心配。

少し前は 普通にしていても 軽く出ていたと思うのですが
今は 集中しているときは 出なくなりました。
咳払いだから 何かがふと心をよきった時に
それを払いのけようとして出しているのかもと思ったりします。
確かに 余りに心配になり 親がちょっと気にしているそぶりを見せると
さらに ひどくなるので 何もいわないように しよう!しよう! と努力中(><)

しか~し・・すごい音です。
気管支のあたりからだそうとしてないか?と思う太い音なので
これは仕方がないのだよと理解している私でさえ ドキッ!とします。
私が喫煙者だったら
タータンの就寝後、絶対吸ってるだろうなあ と思っています(苦笑)

確かに子供のチック…自分のせいかなって気になりますよね。
子供のお友達を見ていてもこの子はチックだなって思うことあるし…
J坊は夏休み前にすごく大きな息を吸うことがあって…ため息とも違って…私もつい「息苦しいの」なんてくどいほど聞いて…お医者さんに行こうかと思ったり…あれもチックだったと思います。夏休みが始まってなくなりました。たぶん、思うように友だちができなかったことが原因じゃないかなって思います。2学期に入ってからはなくなりました。お友達もできて自信がついたんじゃないかと思います。
Y坊はいろいろあるけど、かなり大きくなるまで指吸いをしてたこと、目の使い方が下手…顔を斜めにしてものを見ること。これはいろいろ調べてみたけど、斜視でもなく、視力が悪いわけでもなく、結局便秘が原因ということに落ち着きました。言われてみれば、体の体重のかけ方が子供にしては偏っているし…これもチックなんだろうな…念入りにマッサージしてあげたり、思いきり身体を使って遊んだ時は軽減するのよね…体を使うよりカードを眺めているのが好きな生活。悪循環だなって思います。
心配しても仕方ないけど、親として責任を感じる気持ち、すごく分かります。
タータンにはお絵かきという発散方法が見つかってうらやましいです。
パッチフラワーって効果あるのね!またお話聞かせてね。

~モモさん

どんな子にも ストレスはあるし
乗り越えられるようになれば良いんだけどね。
可愛い咳払いならいいけど、 吼えるような音なので(><)
親が聞いていても耳に障るから 軽減できればいいなと思いました。

最初に処方したレメディ服用後の発言を参考にして
別のレメディに変え 殆ど良くなったけど、
学校から帰ってきた直後、寝付くまでの数十分、人ごみ
その辺は まだ緩和されないですねえ・・・
少しずつ時間をかけていくしかないんですけどね。

今回のチックがきっかけでカウンセラーの面談予約を入れたんだけど、
数週間先です。 
治っちゃってたら 何話そうかなあ・・・
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
