スポンサーサイト


実父のケア

今日(もう昨日) 木曜日 また 実父のところへ行ってきました。

今回は 妹も 甥を預けてきて 一緒に掃除と片付け。
彼女が台所の一部。 
私が押入れの一部とトイレ掃除。

遅々とした進行状況ですが それでも 少しずつキレイになっていきます。

先週行った時は 服の整理だけで他に何もできなかったので
 出来たらで良いから この書類の山の整理してみてね
 無理しないでいいからね~ 
と言い残し 帰宅したのですが 
今回 床にあったその書類の山がなくなっていて 感動。
そして文机の上の山積み書類もなくなっちて 感激。

自分で ほこりをはらった 書類を整理し捨てた 掃除機かけたってことですから・・・

父いわく
  このまま ひとりで どこで 死んだとしても それはいいと思ってたけど
  娘たちに 迷惑をかけないようにしようと 思っていたのに
  この状態だと 死んだ後 迷惑をかけることになるってこどなんだからなあ~
  今のうちに 整理しておいたほうが いいんだよなあ 

そうです! そうですよ! 偉いぞ 父!

年金暮らし 一人暮らしは 体調が悪くなると 気持ちが沈むんだろうな~

今回不安な気持ちがなくなって 上昇傾向。
この様子なら 引越し後もなんとか やっていけそうで
ちょうどいいタイミングだったなと 思います。

これはもうマズイ と思って通い始めたので
ここまで元気になって 正直ほっとしています。

帰りは 電車が信号機のトラブルで 少し遅れたけど 無事帰宅。
妹も一緒だったので 話しこんでしまい 
電車の中で寝てこなかったので ちょっと疲れました。

来年年少の甥が 幼稚園補欠になってしまい
早生まれだし 年中からでもいいわね と思う親の気持ちとは うらはらに
ボク ヨウチエン いきたいの! という甥。
別の幼稚園(園舎工事中) と公立幼稚園(年中から) を 見学 検討中なので 
そこが決まって落ち着いたら 物件探しも本格的になります。

年内か年明け早々に引越しかな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

お疲れ様!

ホントに少しでもお元気になられて良かった!

私は結婚するまで実家を出たことがなく独り暮らしの経験がありません。結婚して初めて家を出て、今でも時々独り暮らしした~い!!って思うことがあります。でに、不謹慎でした。反省です。
でも、子供たちには一度は経験してもらいたいなって思います。一人暮らしは見た目にには自由奔放。でも、実は心細いですよね。困るも経験もしますよね。
お父様の書類整理は大進歩だね。わが父も書類整理はなかなかしません(他もしませんが)でも、様子を見ていると、書類は主に現役で仕事をしていた時代のもの。はたから見れば、全くのごみにも見えますが、父にとっては自分の証のようなもの。これがなくなると自分はただの年寄りになり、自分もそれを認めることになるような気がしていたようです。滅多に実家に帰らない私も、実家に帰るとかたずけたくなりますが、そこだけは触ってはいけない気がして、ただ、こじんまり、積みなおすだけです。今もあのままかな?

老いは避けて通れないけれど、お互いが気持よく過ごせる関係が保てるといいですね。

今の時代、幼稚園選びも大変だよね。私は今でも園長先生が説明会のときに「幼稚園はお母様が決めてください」って言葉が残っています。確かにそうだと思います。

私も毛利子来先生大好きです!

No title

そうね~
私も タータンには独り暮らしを経験してもらいたい って思います。
自分で生活するのって結構大変だからね!

父は、自炊もできるし 昭和一桁生まれという年代、年齢を考えると
偉い!って思っています。
体調が回復して また孫に気を配れるようにもなって
やはり 人間まず健康でいることが大事だなと感じます。

幼稚園選びは その通りね!
私も 園長先生のその言葉はよく覚えています。
子どもより 育てている親が「良い」と思った幼稚園に
「良い」と思った時期にいれるのがベストだと思います。
甥は タータンとは 全くタイプが違うので
年少から入園できるなら それが良いと 伯母たる私も思うので
可能なら行かせてあげたいんです~


非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
