スポンサーサイト


ボクは反転する・・・

まもなく延べ8年間育児をしてきたことになりますが タータン可愛い。

日々の態度やら困ったちゃんぶりに むっとすることもあるし 
どうして君はいつもそうなんだ? と思うことも 多々あり
叱咤激励 罵倒、怒声が飛び交う日もありますが
過ぎてしまうと やっぱり かわいいんです~
 
こうしてまた 喜怒哀楽に満ちた暮らしが繰り広げられ
毎日の生活が続いていくわけです。

そう・・・一応 何があっても 今のところ
可愛い~可愛い~と思って育てております。 
世間の風は冷たいのだしね・・・
幼少の頃くらい 親くらいは そう思って育てて良いじゃないか!と 
タータンパパママは思っています。

さて 先月は 授業の様子を見学する機会を何度か得て、
冷や汗もの & 赤面もの の体験をしてきました。
マジメ君・先生大好き・先生が一番大事キャラ から
授業中でもお調子者になるキャラへと変貌していたことが発覚したのです。
お友だちや先生に迷惑をかけていないからまだ許されるのでしょうが
自宅での訴えとの落差ゆえ
「毎晩寝るまえに訴えていたあの内容は何?」 という感想を抱いた母なのです。
 
授業参観での様子について 感想を言いましたら
  「おかあさんたちが 見に来ているときは緊張して 反転しちゃうの!
   いつもは あんなにしないよ!反転したの!
   (あんなにねえ・・・少しはしてるんだね・・・)」
  「男子には ああいう話し方をしないと 学校ではやっていられないの!
   (卵が先かニワトリが先かってことだね、言うけど言われるのはイヤ!とね・・・)」
数日後には
 「授業中 じーっとして黙っているのは つまんないんだよね~
  だから つい つっこんじゃうの
  (つっこむねえ・・・つまんないねえ・・・授業の内容考えてるのかねえ・・・)。」
などとも 言いました。

ふ~ん・・・・
参観後、先生に聞いてみたら
「最近ちょっとはしゃぎすぎなところも見られます」
「でも注意をするとちゃんとやめますので。これからも声かけをしていきます。」
と言っていただけたので 何とかセーフなのでしょうか?
タータンなりに学校では頑張ってつっぱって生活していて
独力で 考えたり、緊張したりしながら 成長していることが分かり
今までの大人の受けが良い イイ子くんキャラからの脱皮が感じられ
赤面もしたけれど 安心もしたのでした。

  先生暫くすみません m( _ _ )m 
  親も注意するのでこれからも宜しくお願いします。

私としては そういう気持ちです。

来年から いよいよギャングエイジに突入だ・・・
一体 どういう子になっていくのやら・・・
出来れば 可愛いギャングがいいんだけどなあ・・・


追記 10月16日 今日も寝る前にあれこれと
            学校でこんなに大変、こんなにイヤ と話をして
            そのまま寝てしまいました・・・たくさん寝なさいね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

まだまだかわいいね!!
反転。望んでいたようで、実際には痛いところを突かれた気持ちになるよね。
ギャングエイジ…流されることもしばしば…
親より友だち…
見えない部分が増え、不安になるけど、成長のしるしなんだよね。
あとは子供を信用するしかないね…

Re:モモさん

「授業参観のときは良い子、親がいないと問題児」 はなく、
親がいても いつも通り or よりハイ なわけで
学校での状況やら、ふだん何をしているのかが分かるので 
親としては きっと有難いことなんだと 思うことにしています(苦笑)
タータンが小学生の間 私は 頭を下げ続け過ごすであろう気配が濃厚ですが
学校の集団生活から得てくる経験で タータンが成長していることが
何より大事なんだなあ と思っている この頃です。
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
