スポンサーサイト


好きな本 ☆ 海堂ワールド「チームバチスタの栄光」 他

すごく遅れてますが・・・完全にはまった「海堂尊」ワールド。

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る
これがきっかけで 完全にはまってしまいました・・・
今年前半次から次へと 読んでいました。
順不同・・・
どれも 医療現場の今を切り裂いて見せてくれるので
とても面白く読みふけってしまいました。

特に先日 ジェネラルルージュの凱旋 を読んだ直後に
TVで 救急開設以来 急患を一度も断ったことがない病院を取り上げていて
その現場で働く医療チームのことを紹介していました。
言いようのない過酷な現状 その中でも人を救おうとする心。
「医者の子供でもないのに医者になりたいという人の気持ちがわからない」
と言い放った学生時代の友人の言葉をふと思い出しました。
現場を知り尽くした 医師ならではの、
人が 「人を救いたい」と思いながら なしうることのバランスを保ちつつ
もろくも成り立たせている 医療の現状を伝えたいからこその
「海堂ワールド」なんだな と 思いながら読んでいます。

ナイチンゲールの沈黙ナイチンゲールの沈黙
(2006/10/06)
海堂 尊

商品詳細を見る

ブラックペアン1988ブラックペアン1988
(2007/09/21)
海堂 尊

商品詳細を見る

ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

螺鈿迷宮螺鈿迷宮
(2006/11/30)
海堂 尊

商品詳細を見る

医学のたまご (ミステリーYA!)医学のたまご (ミステリーYA!)
(2008/01/17)
海堂 尊

商品詳細を見る


これからも まだまだ 読みます~
スポンサーサイト

コメントの投稿

チームバチスタの栄光はすごく気になってました。
ドラマも見たいと思いながら、気づいたらドラマを見ない習慣がついていて…
ぜひ読んでみたいです。
医療系の本やドラマ結構好きです。
私は「ドクターコトー診療所」がやはり好きですが…ちょっと、単純な内容ですが・・・

ホントにお医者さんて大変ですね。
精いっぱいのことをしても失敗が単なる失敗ではすまないんですから…
医者不足…心配です。
Y坊は「お医者さんになりたい!」って言ってますが、そんなに簡単になれるものではないし、ならせてあげられるだけの経済的援助に自信のない親です。そんなことより、今の学力じゃね…と、大人の感覚で考えてしまうのですが、ホントは子供のころの純粋な夢を長く心に秘めた人こそ仕事に熱意を向けられるのかな?とも思います。
でも、お医者様になるにはね…って話をしたくなるのよね。だから、応援はするけど自分の意思で動き出してほしいです。何度聞いても夢は変わらないけど、行動が伴わない…私の子だわ!!それなりの人生を歩んでください。

医者、教師、介護士、必要とされる職業がどんどん人材不足に…困りますね。



この人のこのシリーズ、
バチスタとジェネラルルージュしか読んでいないんですが
わたしは映像化されたものの方が好きなんです*^^*
阿部寛も仲村トオルも、いい味出してました。
堺雅人は言うまでもなく(///▽///)

単に好きな俳優さんってこともある!?
医療モノのドラマはおもしろいですねー^^
「医龍」はめっちゃハマってました!

Re: モモさん

かなり楽しいので 是非読んでね~ 医療物好きならお勧めですよ~
わけもわからず どっぷりはまり込んでいましたが 
ようやく先が見えてきました(苦笑)

「医学のたまご」は ジュニア向けので Y坊も読めるのでは?
あこがれって 大事よね! Y坊 頑張れ~
確かに 勉強が出来ることは大事ですが・・・
現場は 体力と人格で勝負! 大丈夫~フレ~フレ~ Y坊!!
是非 国立大に!! 防衛医学校 か 自治医科大に!
(無責任発言ですが・・・是非!)

Re: xylophone さん

私は 原作で勝手にキャストを想像して読んでしまっていたので
ドラマも映画も観ていないんですよ~
公平は 公平のまま 男性で考えて欲しかったんですよねえ。
でも いい感じのキャストですよね 。
阿部寛  白鳥のアク 出すの上手でしたか?
xylophone: さん お勧めなら 観てみようかなあ~

「医龍」はこれから拝見!!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
