スポンサーサイト


友だちと一緒にレゴ三昧

金曜日の下校後 久しぶりに ご近所の子と 一緒に遊んだタータン。
途中から うちに来て レゴをはじめました。
いや~余りに楽しそうで まあ金曜日でしたし・・・
ついつい親も甘くなりました。
まだ楽しくて遊びたい~という二人。
それでも うちは 6時夕飯なので そこが限界。
お友だちもOKということだったのので 
土曜日にまた 10時位から また一緒に遊び始めました。

タータン作 castle in the water
castle in the water

こちらは お友だちの作品
お友だちの作品

二人ともまだ作りたいというので 一度休憩。 
それぞれのお家で揺るご飯を食べて また製作。
前作を壊して合作したものが これ。
午後の合作

このあと おやつを食べて 外に出て行きました。
ご近所で遊べる友だちがいるのは とっても幸せなことだなあと思います。
お友だちは女の子ですが 相性が良いのか
女だ男だとならずに 楽しく遊んでいました。

 ところで・・・男の子はどうしてもゲームに流れていくようで
 レゴで遊べる子が少なくなっている気がします。

 「みんなは ポケモンのコイン交換してるけど
  ぼくは持ってないから 公園に行きたくない」 と言うので
 「もらったお小遣いの範囲なら買っていいよ」  と話していますが
 「買わない」 「それ買うなら 消しゴムそ作るやつ を買う」 と言ってます。
 お付き合いツールとしてあるといいなあっていう気持ち?なのかな。
 そういうものには 自分のお金が使えないらしいです。
 買ってあげちゃえば良いんだけどね・・・ う~ん・・・
 親が与えたくないものに パパが稼いできたお金は使えないのです。

レゴで楽しく遊べる友達がいて良かったね!タータン。
スポンサーサイト

コメントの投稿

よかったね~
いいお友達がいて。
親が遊ばせて安心な友だちっているよね。差別はよくないとは思うんだけど…
わかるわかる。
たーたんは偉い!!自分のお小遣いを考えて使って。
我が家の長男と来たら…
まあ、私もかなりルーズなので…
カードを買いまくってます。いつか飽きるかな?って期待してるけど、企業はもっと上手で…

Re: モモさん

年齢差があっても 男女が別でも いいのよね~
一時間位 ちょこっと遊べる とか 
一人で遊んでいるときに 15分でも20分でも絡んで遊べるっていうのが
子供として自然なんだと思います。

子供らしい可愛いお子さんだし、ほんとうにありがたいです。

> たーたんは偉い!!自分のお小遣いを考えて使って。

100円とか200円を渡して 自由に使って良いよっていったら 
使っちゃったのかもしれないです。
パパ方のジージからもらった 5000円を見せて
「これなら全部カードやチップ買うのに使って良いよ」 と言ったので
逆に 困ってしまったのかも(苦笑)。
親二人は この限度なら 使っても良いよ と本気で思っているのですが
これだけあれば 大物が買えるってことは分かるらしくてね
使わないですね。

そろそろ 月のお小遣いを渡したほうがいいのかな~
小学生の皆さん どうしているのかな~

うちはこの夏からお小遣い復活しました。
しかも、パパともお約束で通知表の成果に応じた金額が次の楽器のお小遣い。1~3年生は500円が限度。4~6年生は1000円が満額。
ほとんど変わらないJ坊とY坊のお小遣いです。でもわずかに兄のプライドを確保してます。
でも、Y坊は使った後に毎回後悔してるけどあっという間に使っちゃってます。J坊はひたすらため込んで常に頭の中で残額計算してます。
Y坊はそういいながらも必ずみんなで食べられる駄菓子をふるまってくれるt頃はかわいいんだけどね!

Re: モモさん

>1~3年生は500円が限度。4~6年生は1000円
 ありがとう~ 参考にします。

 Y坊とJ坊のお金の使い方の違いも興味深いです。
 それなりに違うんですね。

 Y坊、おにいちゃんらしい使い方だと思います
 
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
