スポンサーサイト


自分を励ます魔法の言葉 1分、3分、5分

私は 本来 のんびり なのです。
何にも考えずに ぼおっとして 一日過ごすのなんて楽々です。。

だからね・・・
お片づけというのは 大の苦手。
元に戻すというのも、よごれをササッと拭いてしまうというのも すご~く苦手。
めんどくさいのです。 誰かがやってくれるなら 全部お任せしたいとおもうほど・・・

でも そんなことをしていると 我が家はひどい状況になってしまう・・・
私は専業主婦。 家庭内のことは 私の領域。
ということで 「わたしがやることよね」 とちょこっと頑張ります。

めんどうくさがりやなので、家事は 「ながら」 とか 「ついで」 で終わらせます。
そんな私にとっての 魔法の言葉。

 「1分、3分、5分で終わる」

ちょっとめんどくさいことなどは あ~あと思ったあとで
魔法の言葉を 胸に抱き この言葉に動かされて、 
日々 細切れ時間を使って 家事をしています。

掃除とか洗濯とか布団干しとか 飽きるし、疲れるし、
そういうものは 大体15分刻みでこなして 別のことをします。
そのスキマに 小さい家事 トイレ掃除とか 食器洗いとか ベランダの掃除とか
を入れて過ごしています。

最近の心がけは パソコンに向かう時間の短縮。
目が振動言う理由もありますし、何したでもなく1時間以上過ぎてしまうので
最近は 一日30分以下を 心がけるようにしています。

まだまだ 時間のロスが あると思うのですが
少しずつ 見直して行きます・・・

ロス分を集めたら きっと のんびり~ そして勉強もできる~
スポンサーサイト

コメントの投稿

あらら、私と同じ性格なのね…
でも、私から見れば、主婦の鏡のような生活を送ってらっしゃるのにね…
魔法の言葉…私も使わせていただきます。
そして、パソコン時間…ホントに日々反省の一番の材料です。
ホントにあっという間に一時間なんて過ぎちゃうのよね…

時間の使い方。子供や夫にはうるさく言うのに…
そして、自分の領域にも家族の手を要求している自分が恥ずかしいです。

Re: モモさん

私なんて 穴に入っても隠し切れない失敗だらけですから~
家事を楽しくこなしていける長続きさせられる魔法を ちょっとずつ集めてます。
合わないものもあるので そこはそれ・・・性格もいろいろなのでね・・・

久々 多分数年ぶりのお片づけモードなので
ちょっと楽しんでみたいと思ってます~

私もそろそろお片付けモードに入りたい!!
ちょっと散らかりすぎの我が家です。

子どもたちに、先にすること済ませなさい!!って叱ってるけど、母が一番散らかして、一番片付けないのかも…
やりたくないことは時間があってもやらないし、やりたいことはすべきことがあっても気になるし…

お片付けもやりたくなるとp気が来ると信じてます!!

Re: モモさん

> お片付けもやりたくなるとp気が来ると信じてます!!
 来ますよ~
 
 汚れるのに時間がかかるものを 最初に ぴかぴかにするのが
 持続させる魔法かな~
 
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
