スポンサーサイト


ドクダミ茶 & 枇杷の種酒

6月に ドクダミ摘み をし、ほしておいたものを 今日煎じて 飲みました。

香りが苦手な方も居るようですが 
ほのかな甘みもあって 思いのほか飲みやすい健康茶だと思いました。
どくだみを煎じる どくだみ茶
子供のころは 祖父母が作っていた自家製健康茶
(あれこれ10種類位を摘んできたり買ったりしてブレンドしたもの)を
飲んでいたので、それに比べるとすごく飲みやすいです。
祖父には 「一種類で飲んではいけない 必ずブレンドするように」と
言われているので 来年以降は課題として
ドクダミにあわせるものを 考えなければいけないなと思っています。


そして 同じ6月ころ 枇杷の種を食べてみた のですが・・・
その残りをどうしようかなと思い 結局 焼酎に漬けておきました。
枇杷の種酒
薄皮はむいてありますが 日が経つにつれ焼酎に色がついていきました。

この夏、 蚊に刺された時塗ると かゆみが止まりとても重宝しました。

暑気あたりに効く とも聞いていたので 私だけたまにのんでいます。
こちらのほうは 効き目はちょっと分かりません・・・

コロコロ枇杷の種は 昔からとっても気になっていたものなので
こうやって使えることが分かり 楽し・嬉し です。

あくまでも 私個人の体験ですから 
試されるときは 自己責任の範囲内で 実行されてください。
体調、個人差もありますから・・・ご注意を!


スポンサーサイト

コメントの投稿

ドクダミはうちの母が少し前に化粧水にしていたよ。
色はやはりお茶のような茶色なんだけど、お肌の色が黒くなるでもなく、お肌の調子はとても良かったみたいよ。

~ aomama さん

香りが強いので嫌われもののドクダミですが とっても役立つ植物よね・・・
私もこんど化粧品を作ろうと思っています~
身近に使っている方がいらして うれしいです。
 

うちの母はドクダミを焼酎漬けにして、
蚊に刺されたところに塗ってました。
痒みも止まり、腫れもしない・・・
ビワも効くのですね。
焼酎そのものの殺菌効果が強いから、
引き出される相乗効果も大きいのでしょうね^^

ドクダミ茶、実家で夏によく飲んでいました。
カラダを冷やす効果があるからと、
冷え性の私には冬場はあまり勧められなかったけれど、
冷え性に効くとされる説もありますよね^^;;;
不思議~

Re: きんぎょさん

ドクダミは 冷えの強い人には向かない気がしますよね・・・
うちの祖父母は高血圧だったから飲んでいたのかも。
私は 低血圧気味なのですが
小さい頃に (ドクダミ入りの健康茶を)飲みすぎたから・・・ なのかな???

きらいな味じゃないんですが、
もしずっと飲み続けることにするなら 私には 
根っこごと抜いたものを使うほうが合っている気がしています。

民間療法も 自分の体質をよくよく認識してはじめたほうが良いですね!

ドクダミも 炎症に効くんですね!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
