スポンサーサイト


片付けは 気持ち良い

前回紹介の 必要なものがスグに!とり出せる整理術! のほかにも
お片づけ関係で こんな本も読んでいます。

なぜか「お金が貯まる人」の習慣
イギリスのガレージセールでは 「これも売り物?」というほど 
ボロボロになったものも並べてある。すなわち そういうものでも
使ってくれる人ががいるかもしれないという考え方をイギリス人はするのだ という内容に
使ってくれる人を探そうと思えるほど大切なものを選び
使っていかなければいけないな と思わされました。
在日外国人の視点からの節約本 です。

モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる
時間管理で有名な著者ですが
すっぱりきっぱり としたモノとの付き合いかたが いい刺激になる本です。
片付けられないかた ついモノを買うかたには オススメで す

松居一代の超整理・収納術
 松居さんは ほんとうに きれいに整頓されていました。
「ショーケースのように、きれいに整理整頓」 その見本です。
幸せになりたければ お片づけ なんだと思い知る本です。
 
同じような本を 何故何冊も読むの! という気もしますが・・・

今年の間に できるだけ身軽になりたいと思っているので
日々 違う刺激を与え続けて 気持ちの継続をはかっています。
もうや~めた とならないようにしているんです(苦笑)。
子供のことや 親のこと 夫のことを考えると
自分の身の回りが片付いていないと 不便で何かとイライラ。

ボランティアをやる・介護や家事に専念する・仕事を始める 等々
どういう方向に流れるとしても
私自身問題なくこなしていけるように 
すっきりとした生活 をはじめたいのです。

そんなことで 片付けモードの私は 
自分の性格やら 出来ること・したいことなどを模索しつつ
毎日、ヘヤからモノを減らしています。
本、衣類、雑貨等々
あげるもの、売るもの、捨てるもの、使ってから処分するもの・・・
仕分けしつつ 処分方法を決めて 続けています。

趣味の手芸関係も 現実を考えて 半分以上手放すことにしました。
私の家で 埋もれた宝となるよりも
使ってくださる方・必要とされる方に譲りたいので 
オークションに出したり 中古本として引き取ってもらったりしています。
送料がかさむものや 大きいものは
バザーに出すとか、自宅にてガレージセールをするなどで
引き取り手を見つけようと思っています。

お声をかけるかも・・・
そのときは ご近所さんは 宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

片付けモードに入る時期ってあるよね!
ガレージセールやるなら教えてください。
私も出したいものあるので一緒にやりたいな~。(素敵だけど趣味に合わない食器類とか)
うちの分だけだとたいした量にならないし。

~ aomama さん

そう!久しぶりに片付けモードに入りました。 
今回は 布、毛糸、手芸用品と子供の服・靴 あとは本を
整理したいと思って重点的にやっています。
どなたか 欲しいと言って引き取ってくださる方はいるかな~
企画倒れ覚悟で計画してみるかもしれません~¥(^^)
そのときは宜しく~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
