スポンサーサイト


公園~公園~ 四季の森公園&駒沢公園 

パパのいる日曜日、先週、今週と天気も良いので公園にお出かけです。

先週は 県立四季の森公園。ズーラシアの近くにある大きな公園です。
保護地域なので、動植物。昆虫類の採取不可です。
大きめの児童遊具、水車小屋、ジャブジャブ池もある ということなので
急遽、お弁当とお菓子を持ってお出かけです。

近場の場合、当日に予定が決まるので、
弁当を作って出かけると 大体到着時刻が11時半から12時くらい。
ちょっと歩いたら 適当な場所をみつくろって お弁当タイムになるのが
いつものことです。

先週もそうでした。
入り口
入り口から15分くらい歩いたところに丁度良い原っぱがあったので昼食。
春のはらっぱ
タータン希望の水車を見て
(本人は動かせると思ってらしく 見るだけでちょっと残念)、
水車小屋
芦原を見て 展望台へ
展望台へ

360度の眺望でした。雲がかかっていて残念ながら富士山は見えず。
展望台からの眺め

本当は ここから下に向かってローラー滑り台があるのですが
今は閉鎖中。テクテク歩いて 下の広場へ そしてタータンは遊具広場へ。
しばし遊んだあと ジャブ池へ・・・池には入らず 大好きな岩登り三昧。
ジャブ池の岩
写真右下の網は 現在「立ち入り禁止区域」、
上の池から岩が組んであって下まで続いているところです。
タータンが 「一番行きたいところ!」と言って 入りたがるのを 母が阻止。
すごく残念がって
「これがやりたいのに~入りたい~おかあさんのケチンボ!!」と言っていました。

その後入り口まで戻りノンビリ駅まで歩いて帰宅。
公園から駅まで1キロ以上ありますが
プロムナードが整備されているので 気持ちよく散歩できて
距離が気になりません。道の横には水路もあって、ザリガニもいるようです。
水路

四季の森公園を抜けてズーラシアまで歩けるみたい。
歩く?・・・うちの家族は歩かないだろうな・・・
試された方がいたら お散歩談 ぜひ お聞かせください!

最近 自然の中にいるのが好きになりつつあるタータンです。
虫嫌いだったのも 大分慣れて平気になってきました。


そして今週は 
3人で サイクリングロードを走ろうと思い 駒沢公園に行きました。
ところが、現在 一般の自転車は貸し出ししていないと分かり
(事前に調べればよかった・・・) ペアペアに乗ってきました。 
これに乗るなら 舵取りの方に乗りたいとタータンが言い
途中交代しつつも けっこう頑張ってこぎました。
下車後 へとへと・・・・
その後、児童遊園で遊び 点火台近くの売店でアイスを食べて帰宅しました。

今週も 登りたがりタータンが聖火台(?)広場の石組みに登りたがるのを阻止。

自分の子については 親二人がきっちり見て
超慎重なタータンがこれで怪我をしたら 未熟なタータンと私たち親の責任
で 楽しく遊べるとして
他の子が沢山いるところで 壁登りをさせて良いものなのかどうか・・・
駄目だよね という判断をしたんです。

私自身は しょっちゅう家の塀や壁に上って遊んでいた女子なので
あの壁くらい登れる子供のほうが良いんじゃないだろうか
と思っているんですが、人目を気にしすぎ?配慮しすぎ?ですか? 

パパは やらせてあげたいなあ という感じでした。
次回 チビ君たちがいない早朝にでも 行ってみようかな~ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

四季の森公園、ホタルの時期に一度いったよ。
駅から歩く道、整備されてて歩きやすいよね。
電車で行く私たちみたいな人には、ほんとありがたいよね。
ホタルは時期が遅くて数匹しか見られなかったけど、キャンドルナイトとかもやっててなかなか良かったよ。
昼間の公園ものんびりできて良さそうだね。

~ aomama さん

キャンドルナイトもあるのね~ 
来年は ホタルの時期に行きたいなと思っています。

>駅から歩く道、整備されてて歩きやすいよね。
>電車で行く私たちみたいな人には、ほんとありがたいよね。

  そうなんです。マイカーのない我が家。
  ここの プロムナードは とっても楽しい道のりなので すごく好き。
  車を持っている方も 歩いていくと楽しいよ~とオススメしたいですよね~
 
   
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
