スポンサーサイト


お片づけ月間 池田暁子さんの本

昨年末から お掃除さぼり気味でした。
特に ガスレンジまわりは バッテンな状況。
ずっと気になっていたのですし
気持ちのよいこの時期に きれいにしてしまいましょう!と
今週は 「キッチン周辺集中クリーンアップ週間」 になっています。
どうやら ゴールが見えてきました。

重曹湯を用意して五徳のこびりつきを落としたり
ステンレス鍋のこげを落としたり・・・
今日は 最後に残った フライパンのこげ、こびりつきを おとすべく
鍋で フライパンを煮ておりました。
夕飯前に無事終了です。

完璧に除去できてはいませんが、
ちょこちょことながら掃除しつつ 一ヵ月後にまた集中クリーニングをして
除去していきます。

ところで、こちらは あまりの状況に笑ってしまうハウスキーピング本です。

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る

著者のお部屋はすごいです
見たことないほど ホントに足の踏み場がないってことがあるんだ・・・と
そういう実例を見せてくださる すごさでした。
そんな方が 一念発起してお片付け。
見ごたえありますし、どんなヘヤであっても 片付けはできるのだ!と
勇気をもらえるんじゃないでしょうか。

そして その続編。
必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田 暁子

商品詳細を見る

その後、さらなる住み良い空間にするため 整理 整頓に目覚めた著者の奮闘記です。
嫌いな人でも、整理整頓が出来る そのコツが何気なく伝授されています。
何回もやってみたけど挫折  自分には整理整頓は無理 と思っている人
(たとえば私!)に向いています。

今月は 笑いながら 楽しみながら 整理整頓を しています~
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

我が家のキッチンもひどいの~
なぜだか、思い立って片付けると何かを始めたくなり結局散らかすことに…
片付けるより、広げている方が好き~

大掃除したら何か始められるかな?

~モモさん

> 片付けるより、広げている方が好き~
 ははっは~ ぜひ 池田さんの本借りて読んでみてください。
 唖然とするけれど 笑ってしまいます。
 何かに集中してると 片付けてる時間がない
 気持ちが外に向いていると 身の回りが・・・っていうのはありがちなんだけど。
 その程度がすごいです・・・それでも 片づけが終わり
 幸せそうな漫画上の池田さんの顔はいいなあ 。

> 大掃除したら何か始められるかな?
 
 うん。出来ますよ! 
 主婦は家にいるから気になって 他のことが先にすまないでしょ?

 ガスレンジ魚焼きグリルの内部覘き用耐熱ガラスを重曹湯で煮て
 油汚れなしにしました。、ぴかぴかのがラスをみるとすごく幸せです。
 煮るだけ そのあとこするだけなので 楽、その間別のことができるし。
 一つの場所 とか 家具とか限定が 先に進めるコツのようです~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
