スポンサーサイト


朝の便通 ほぼ定着

幼稚園の頃に 習慣づけたかった朝の便通。
私の体調不良やら何やらで 伸び伸びでしたが・・・
小2の今 夏休み中の過ごし方のおかげで 何とか定着しつつあります。

6:15に目覚ましをかけて 6時半には起きる 
着替える、新聞を取る、ポストの確認をする、自分の布団をたたむ
というのを日課にしました。
起床が 6時半でも6時45分でも7時になっても
7時半には 朝食は終わらせる。一応これが朝の目安です。
 
うちは 8時15分に出れば タータンの足で歩いて始業時間に間に合うので
登校するまでに 余裕があって 親も本人も落ち着ける。
50分過ぎに声をかけておけば 無事気持ちよく済ませて
適当な時間に家を出て登校できるという毎日になりつつあります。

これが出来るようになったのは 「夕食時の芋」のおかげでもあります。
さつまいも、里芋、ジャガイモ、長いも、自然薯・・・なんでも良いのですが。
じゃがいも中 一個程度以上を食べさせる。
蒸して出してもいいし、煮物でも、カレーでもシチューでも
千切りのサラダでも ととろでも お焼きでも 調理法は問わず。

これがタータンには ぴったりな様子。

肉・魚の食べすぎが体調をくずすきっかけになる子なので
野菜メインが向いているし もともと芋は好きです。
だから毎日食べても飽きないですし ありがたい。
食物繊維も多くて 効くんでしょうね。
これまでは おやつに出すことが多かったのですが、
夕食時に変えたことで 朝の快弁が叶い 嬉しい限りです。 

3年越しの懸案がひとつ片付いた気がします \( ^ ^ ) \
スポンサーサイト

コメントの投稿

やはりコツってあるんですね。
うちはバラバラ…
朝ってことは少ないのよね。
大体帰宅直後。
家に帰ってほっとするみたい。
だから、授業の長い日はこちらも心配。
「学校でも大丈夫だから」と声はかけるけどなかなか・・・
あとは運動量でテキメン。
トイレにかける時間が全然違ってきます。
特にY坊は長~いので宿泊には気を使います。
お芋は結構食べるほうだと思うんだけど…肉魚も欠かさないから…

~ モモさん

学校で行きにくいらしく お腹が痛くなっても我慢するので
叱咤激励の日々だったのですが、
必要な環境が整ったら すんなりと済むようになりました。
まだ完全にではないけれど、コツがつかめたようなので、
これで良し ど思ってるんです。

昨晩は 9時20分くらいに寝付いたので、まだおきられない (>_<)
そろそろ声かけます~

早寝できないのよね~
結局10時…
でも、朝は6時に目覚ましセット…
寝不足にならないか心配…

最近、朝、焼きおにぎりにするとよく食べるので作っていますが、昨日、炊飯器の調子が悪いのか、水加減を間違えたのか、ご飯がお餅のようにべっちゃり。Y坊はべっちゃりご飯のおにぎりはいやだというのでJ坊にと思い作っておいたら全部を完食。学校でお腹が痛くならないか心配!!

どうでもいいようなことに心配ばかりしてます。

Re: モモさん

> 早寝できないのよね~
> 結局10時…
> でも、朝は6時に目覚ましセット…
> 寝不足にならないか心配…

ちゃんと目覚ましで5時にはおきるんだね!
うちはそれがどうしても・・・
だから早く寝かせようになっちゃうんです。

> どうでもいいようなことに心配ばかりしてます。

私もそうですねえ~

根気があって素晴らしい!!
やはり子育てって根気なんだよね。
いろいろ試したり、いつかきっとできるようになる、きっと良くなる、とかって信じて続けることなんだよね~。
そこ、見習います!!

~ aomama さん

一番聞くのは 不思議と サツマイモ かな~
ちなみにバナナ好きなので 帰宅後のおやつとして
食べたい~と言い出して 3時ごろバナナ食べちゃうと 狂います。
夕食後とかに なっちゃうの。

観察・観察と思ってます~


非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
