スポンサーサイト


小さいベランダの野菜たち

9月に入ってから ベランダの様子もかなり変わりました。

夏前にジャガイモを収穫した大き目のプランタに
3粒まいておいた「なたまめ(誤り?)」が 8月に成長し、
8月末ごろから花が咲きはじめ、9月に入って実をつけはじめました。
 * つるあり ひらさやいんげん というのが正しい日本語でした。
   栽培していた祖父母は こう言っていたので使ってしまいました。
   失礼しました。いわゆる「なた豆」はもっと花も実も大きくなるようです。  

最初は とても小さいです。 5ミリ~1センチ。
なたまめ3
小さいときがすごく可愛い~
観賞しておいて 
10センチくらいになったら 食べられる というのが とてもうれしい~

少し成長したもの。 花が落ちて 5センチくらいになったものもあります。
なたまめ

他には  タータンが持ち帰ったミニトマト。
夏休み中に3個実がついたものの、熟さず青いまま。
ようやく、オレンジ色になってきました。もう少ししたら食べられるかな。、
ミニトマト

さいごは 3回目の種蒔きをして芽が出てきた ガーデンレタス。
いままで2回収穫じています。
レタス

今はこんな状況。 来年も このあたりは作ろうかなあと思っています。

ベランダの緑は気持ちが良い、収穫は楽しい~のです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

なた豆は初めて聞きました。
今年は天候不順で我が家の庭は無残です。
愛情も足りなかったようです。
ちっちゃな菜園はいいよね。
いろんなものの成長がみられて、食べるおまけも付いてくるし…
今年はあまり食費の足しにはなりませんでした…

Re: タイトルなし

> なた豆は初めて聞きました。
 
 つるあり 平さやいんげん というのが日本名?らしいです。
 田舎で祖父母が作っていて 送ってくれるときに 「なたまめ」 といっていたので
 そのまま使ってしまいました。すみません。 鞘ごとゆでて食べるんですが
 甘みもあるので、醤油やマヨネーズをつけて食べると美味しいです。
 最近はスーパーでも見かけるので、注意してみてね!

路地植えだと虫も多そうで 大変ですよね~
私、簡単で収穫の多そうなものしか手を出せません・・・

来年リベンジ!

あおが持ち帰ってきたトマトはすっかり枯れてしまったのだけど、タータンのトマト凄い!!
みんな枯れてるんだろうと思ってたのに、何故に?(笑)
親子ともども、植物への愛情が足りないのでしょう・・・。

~aomama さん

持ってきたときは葉っぱだけで もう駄目かなあと思いましたが、
肥料をやったら花がついて、実になりました。
しかし赤くなるのが遅かったわ!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
