スポンサーサイト


漢方 加味逍遥散(婦人科) と 小青竜湯(鼻風邪、鼻炎) 

春に処方されていた当帰芍薬散がなくってきたので、
先日 久しぶりに婦人科に行きました。

問診のときに話したのは・・・・ 

  汗かかけないような感じで 熱がこもってしまい
  ひどく疲れたことが数回あったこと

  月一(大体月初めの3日間くらい)で すごくイライラする。
  薬を服用すると軽減されるけど 衝動的なイライラがあること

もともと 冷えがありますよねえ・・・・
冷えに効く漢方で、より精神面のケアになる薬に買えてみましょうか
と 先生が言ってくださったので お願いしました。

今まで一日2回飲み だったのですが
今回処方された 加味逍遥散 は 一日三回飲み です。 
今まで通り、 一日一回でもいいし、ひどいときは三回飲んでもいい
そういう調整の仕方で良いのです。。
様子見で 二週間分 出してもらいました。

今は 一日二回服用していますが 
いつもなら 小言が続くだろうなあ という時に
す~っと冷めるので、言わずに済んでいます。

せり科の香りが強いので ちょっと苦手なんですが
この方が 今の体調に合っている気がします。

今週は これと合わせて 市販の小青竜湯を飲んでいます。
一日おきに寒暖が繰り返すというこの気候が苦手で
くしゃみと鼻水が止まらなくなります。 こういう時 とても効く・・・
学生のころ 突然鼻炎になって以来 
季節の変わり目には 服用しています。

夏疲れが出て リンパとかツボなども痛いので
痛み止めの漢方も飲んでいます。

漢方だけですが 三種類も飲んでますね・・・

9月になったばかりですが 
季節前倒しの昨今の気候。
少しずつ寒さ対策、冷え予防をしていかなくては~

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

私は完全に更年期かなって感じです。
でも、そんなもんじゃないといわれることもあります。お医者さんに足を運ぶの苦手です。行けばどおってことないのにね。

最近、朝、アツアツの白湯を飲むようにしてます。
ちょっと時間がかかりますが、全身にあったかい血が流れるのがわかって私にはいい感じです。
そして、先日ふと目にした広告に、イライラ母さん向けサプリメントの「ヌースマインド」というものを見つけ調べていて、高価だし、いきなり飲むのも怖いなあって思い、たどり着いたのがラフマという成分。物は試しで、少し前から「ラフマ茶」というのを飲んでます。ハーブティーだということです。子供たちに出したら「甘いね」「紅茶だね」という反応でした。害にはならないだろうから続けようと思ってます。

~モモさん

人によって症状は色々なのでなんともいえないけど(^^;
まだ プレ更○期 じゃない?
とはいえ 結構辛いですよね~

自分にあったハーブティーが見つかるのは
嬉しいですよね~
甘くないのなら飲めるんだけど。
お茶・コーヒーは苦いのが好きで 
きっとそれが良くないだろうなあと思っています。

甘いと言っても砂糖の甘さじゃないよ。
なんだろう…紅茶の砂糖なしの甘さかな?
普段麦茶をのんでいる子が多いからね。

年齢的にはプレなんだけど…考えてみるとプレ期間がずいぶん続いているのよね…実は…
まあ、どちらにしてもそろそろ対処すべき時だってことだと思います。

元気なおばあちゃん目指したかったけど。このままじゃ、陰険ばあさんになっちゃうからね…

少しやりたいことも検討中で、今までとは方向性が違うけど、ここらで…って感じ。
でもね、そる言う時に限って何かとあるのよね。
来春まで忘れないように壁に貼っておきます。

~モモさん

そうなんですか・・・
甜茶みたいなのかと思いました。
機会があったら試してみることにしよう~

やりたいことが出てきたときが勝負どきよね!
朗報お待ちしてます~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
