スポンサーサイト


学校に持っていく雑巾は・・・白限定?

先週末から学校が始まり、新しい雑巾を持っていくことになっていました。

100均でも売っていますが わざわざ 買うほどのものでもないし
ちょうど 古くなった柄物のタオルがあったので 
それを切り ちゃっちゃとミシン縫い雑巾を作って 
「これ持って行ってね」 と見せたところ タータン拒否。

「これは持っていけない~ ふつうの白いので作って~」
「・・・・・」

「自分のだって判りやすくって良いじゃない?」と言ったんですが
「おんなじ風じゃないと色々言われるからイヤ」 なんだそうです。

   もう!!雑巾なんて家にあるもので作ったのを持っていけ!!
と思ったのですが 

   はいはい~大変ね~小学生もね~ 
という気持ちにもなったので 
珍しく家にあった 広告入り白タオル を使って 新たに縫いました。

雑巾
右二枚が拒否されて 家で使うことになった柄雑巾。 可愛いのに~。

これは手縫いです。
パイルの目荒く生地が薄いので ミシンでは縫いたくなかったからという理由。

雑巾は手縫いが良いなと思います。。
薄いタオルの間に 不精せず 布を挟んでちゃんと作るのが一番ですが
タータン用・学校用ですので・・・
タオルを折って縫っただけのものを 一枚作って持たせました。

残り一枚分は ボタン付けなどをして糸が残ったときに
余り糸で縫っていけばいいかなあと思って 製作途中で止まっています。
いろんな糸で縫って運針の針目が模様になったら可愛いんですが 
どうなることでしょうか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

わかる~
うちも雑巾は最近買って済ましちゃうことも多いです。
でも、先日は買いに行く余裕もなかったので古タオルをミシンで縫いました。柄ものと白を1枚ずつ。
J坊はすかさず白をとって「ぼく、こっち」と…
なんとなくわかるものの、決めいするわけじゃなし、掃除に使うんだから…Y坊はこだわらないのでそれすら気づいてない…
買った雑巾。記名枠もあり、便利ですが、あまりにきれいで、台拭きにするならともかく、掃除用雑巾にはもったいない気がします。

手縫いの雑巾か…やらないなあ…
最近、日本手ぬぐいの雑巾に憧れてます。
浴衣で使っておむつで使って雑巾に…どんどん生地がやわらかく、汚れもすいやすく落ちやすくなるからいいなあって…昔の人の知恵だよね。
もちろん私月売るとすれば、新しい日本手ぬぐいを使うことになるのかな?最近は浴衣もレーヨンが混ざってたりするし…

こちらの学校は、図工の絵の具用雑巾は毎学期真っ白を持ってくるように言われます。面白いけど、結構めんどくさい。

~モモさん

そうなんです。
買ったものは あまりにきれいすぎる雑巾で
雑巾じゃないでしょ!って思うのよね。手が出ないものの一つです。

しかし 自動車柄も 拒否されるとは・・・
カラフルな模様つき とうだけで 
「男の子らしくなくって変!」と言われるそうで イヤなんですって。

そういえば、プールに持っていくタオルも、
ブルーのモリス柄風花柄を持たせたら、
裏がして無地の法を見せて使ったそうです。、
花柄はいや! と言われ 二回目から無地の白にしました。

どっちでもいい気がするんですけどね・・
男らしい、女らしいってことが気になるんでしょうねえ。

私はすっかり手を出してます…
サンリオのキャラクター雑巾を見かけたこともあるけど、今の子は、学校に上がるとサンリオも幼いと感じるのかな?
まあ、成長といえば成長なんだけど…
自分が一番!という感覚。子供には大事だと思うけど、他人と比べて勝っているとか、他人を変だと評価する風潮、ちょっと低年齢化しすぎてないかな?

でもね、最近つくづく反省してます。親の思いを押し付けすぎたかな?って…
要は不景気といいながらまだまだ余裕が残っているってことなのかもね?

~モモさん

全てが 低年齢化しすぎで 学校に入ってから とても気になります。

今から、そんなに先取りし 大人びてしまって
大きくなってから 自分で掴み取る楽しみがなくってもいいのかな?とか
今の状況が保障されてる世の中じゃないんだよ。それで良いのかな?とも思う。

この沿線は まだ余裕のある家庭が多いですよね。
だから 今の雰囲気が保たれている気はします。
それにしても 人気があるとはいえ そろそろマンションは余ってきてますね・・・
多すぎです。それでも価格があまり下がらないのは プライドなのかな。

引越し当初から分かっていたことですが、
地域平均で考えて それに合わせて生活させていたら、
我が家の家計は破綻します(苦笑)。
他所は他所、うちはうち。 
そういう生活をさせていくしかないですね。
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
