

何もしないより 何かを選択することから始める (選挙)

昨日 パパと投票に行きました。

台風が近づいているということも頭にあったので
その後ついでに買い物にも行こうと思い 3人で10時ごろに到着。
初めて 入り口に行列が出来ているのを体験しました。

どこの党に?投票したらいいのかが分からなくても
体の具合が悪くないかぎり 投票には行かねば!

権利は使っていかないと いつしか 奪われることだってありえますからね。
せっかくの 権利 ですから 白紙投票でも まずは 参加。
自分の考えがまとまったら それを実現してくれそうな人・党に投票する。
そういうスタンスでいいと思っています。

まずは 参加。 税金を使って準備されている選挙ですから。
こういう自分が意見を確認する機会を使わないのは もったいないと思います。
「政権が変わるとういことは 予算の振り分けが変わるということですから・・・」
という某代表のお話しもありました。
生活している基盤が 政治で左右されるんですし
何を望んでいるのが 投票で明らかにしていきたいです。

どの政党に属しているか 応援するか は
経済面での背景が左右するもので  
その選択をした人が分かるというものではない と思います。
人としての良識や その人を支える根本的な有り様は
また別の側面だと思います。 

そのあたり 難しい でも 楽しい と感じます・・・

すでに 裁判員制度も始まり 
巷で好き勝手に思い言うことができた私たち素人が
被害者、加害者の現実の一生に関わる判決に手を染めることになっています。
現実の裁判制度の中で OJT的に 試行錯誤中だと思いますが
新聞を読んでいると 大丈夫なの?これで?と思ったりします。

時流に流されず 一人一人が自分で考える力をつけて
自分の良識に添って 判断していくことが大事なんだ 
と 常々教えられてきましたが 本当にそうだなあ と思っています。
そして 自分の考える力、判断する力の乏しさに
困る・・・ と頭を抱えたくもなります。

さて 政権交代が決まったようで
子供・高齢者への支援策、これから期待したいものですが 
どこから予算を持ってくるのか とても興味深いです。
経済政策 や 日米関係についても・・・どうするのか面白い。

これからの日本 厳しいかもしれないですね。
その都度 日本政府にどうあってほしいのか 
自分に問いながら 選挙に参加していきたいものです。

小さくても 積もり積もれば大きな力です。

コメントの投稿

選挙。参加することから始まるんですね。
圧勝した民主党。期待しています。
惨敗した自民党。古い体質を見直せばまだまだ受け継ぐべきものもたくさん残っているはずです。
どの政治家も初心を忘れず、前に進むことを忘れず頑張ってほしいです。

税金。無駄にはしてほしくないけど、バラまきもしてほしくないです。生かしてほしいです。
使い道がわからなければ、明確になるまで運用し、使い道がはっきりしたら、無駄なく使う。家計と同じですね。
綺麗事はやめてほしいです。

~ モモさん

その通りですね・・・
不況で大変 と思いつつも ぎりぎr何とか生活が成り立っている状況。
これをちゃんと下支えしてくれる基盤がほしいですね。
焼け石に水 はいらないんです。

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
