スポンサーサイト


夏休み(6) 番外編 ボリショイサーカス 他 反省

今日から 学校です。
さして 問題なく、学校へ向かってくれました~良かったぞ~
去年の学校行かない!宣言が懐かしいですが 
はたして今年はどうなることやら・・・


<今年の夏休みの反省>
☆ おでかけモードな一月になってしまいました。

  以前から興味はあれど、暗いところが嫌い、怖いものは嫌いだったので
  伸ばしていた ボリショイサーカスも、今年は体験。
  間近でみるサーカスは 迫力もあり、観客も結構盛り上がっていて  
  楽しかったです。 実は、パパ、ママもサーカスを観るのは初めて
  タータンそっちのけで 楽しんできました。

  駄目もとで出した 土偶作りに参加し野焼きを体験できたり、
  お友だちに誘われて 私抜きでプールに行ってみたり。
  サプライズもあって 盛りだくさんな一月になりました。

  テレビは土日の特別枠のほかは 余り見ませんでしたが
  かわりに ポケモンの歴代劇場版を 週1~2本観ていました。
  親も一緒に。 結構面白かったです。 
  その代わり 映画には連れて行きませんでした(お出かけのしすぎでしょう~)


☆ 生活面

  早寝早起きを目標にして 
  6時前起床1日、7時前が17日、8時前が13日、8時台3日 と
  お休み中としては なかなかな早起きぶり。
  その結果、夜も 8時遅くても9時半には寝ていましたので、
  体調も崩れませんでした。

☆ お手伝い

  布団をたたむこと、寝室の掃除機かけ、洗面所の掃除 をやってもらいました。
 
☆ 勉強

  午前中に一時間ほどさせるようにしましたが・・・
  前半は 漢字が出来ていなかったので 読みと書きをやりました。
  まだ定着していないけど、少しずつこれからやれたらいいなと思います。

  後半は 勉強しようね というと お絵かき算数する! というので
  一日一問やっていました。
  夏休みから お絵かき読本を始めました。 結構気に入ってやっています。
  この二本立ては やる!やる!と言って 楽しそうです。

  学校の宿題は プリントが7枚(算数5枚、国語2枚)、観察日記、絵日記。
  日記類はすぐ出来るので、プリントだけ一日一枚ずつやらせて終わりました。

☆ 私の反省

  つまらない~に負けじと 
  つまらない日はつまらないのを味わいなさい~ などと言ってみたりしましたが
  一緒に出かけて遊んだほうが良かった?
  夕方1,2時間でも 友だちを遊べたらよかったなと思いました。

  一緒に作れるお料理・お菓子などで 過ごす時間もありましたが
  来年は お料理実験の本を参考に 実験しながら 過ごしてみたいです。

  近場のイベント情報を もう少し集めておこうと思っています。
  夏になってから知った情報も多くて、 予定のやりくりが出来ませんでした。
  
  今年は 冷夏だったからなのか 夏休み中クーラーをつけずに過ごせました。
  来年もまたチャレンジ!



  
スポンサーサイト

コメントの投稿

今日からなのね。早いね!
こちらは今日、新型インフルエンザ対策の連絡網が回ってます。

すごいね!充実してたね~
我が家はひたすら子供にごめんねの夏休みでした。

Y坊は、ひたすら友だちと遊びましたが、体を使っていないなあ…
学校のプールに行ったこと、ラジオ体操に参加したことだけは◎でした。

J坊は、ひたすら家で母と過ごしました。というかコロンと…
いろいろしてあげたかったけど、できなかった~
最近はキャッチボールが日課です。
でも、とにかくお手伝い大好きなのでホントに助かりました◎

来年は一緒にお出かけしようね!

~ モモさん

今年から 夏休みが7月25日~8月27日までになって
気分的にもあわただしく、ノンビリ出来ませんでした。
授業数が足りないなら
毎週土曜日に授業するなど 抜本的に改善してほしいと思っています~

来年は おでかけしょうね~

こちらは3学期制なので、夏休みは私が子供のころと同じ!わかりやすいのが何より…
でも、振り替え休日がなくなったのであわただしいし、たまには平日にお出かけ・・・なんてこともできなくなったのが残念。

そういえば、ボリショイサーカスは去年見に行ったわ!子供のころにもサーカス見た覚えがあったけど、久々で…こじんまりしてたけど、ハラハラしました!

合流して遊ぼうね!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
