スポンサーサイト


夏休み(5) 野焼き と 多摩川花火大会

夏休みに入ってすぐ 体験学習をした 土偶作り。
先日野焼きに参加しました。 10時半からということでしたが、
前日多摩テックに行ってへとへとだったので、いつもより起床が遅く、
お弁当持参で現地についたのは12時頃。
野焼き

タータンたちが作った土偶も焼いています。
既に 第一班の分は 焼きあがっていて 
第二班の分 火入れ前に 内部の水分をとばしているところでした。
野焼き2

タータンお楽しみの 土器で作ったスープもぐつぐつと炊かれています。
野焼き3
土鍋のように保温性が良いので なかなか冷めないそうです。
多分こんなスープなら 弥生時代にも食べれたであろうと
学芸員さんが考えてくれたシンプルなスープ。
美味しかったです!ご馳走様でした。

すごく暑い日で、 私は半ば熱中症(頭痛)にかかっていたりして、
ご飯を食べた後は歴史博物館を見学。ママは途中休憩(寝ました・・・)。
3時過ぎに 再び 野焼きの場所へ行き 無事タータンの土偶をいただいてきました。

さて・・・この日実は多摩川花火大会の日。
直行するので、持ち歩いている時に 土偶を割らないよう
ダ○ソーでケースとタオルを買い、厳重に梱包。
その後、お弁当やらドーナツやらを買い込んで、
二子新地へ向かいます。5時過ぎに液に到着。すでに人、人。
花火前の夕暮れ

スキマを見つけて マットを敷いて一休み。
刻一刻と夕闇せまる河川敷で、お腹を満たしつつ時間を過ごします。

7時のカウントダウント共に 花火大会が始まりました・・・
花火1  花火2

打ち上げ場所から 至近の距離で見ていたので、
見上げる花火は 真上から振ってくるよう、大きな音、火薬の香り・・・・
夏を締めくくる 最後のイベントでした。 来年もまた参加したいです。 




スポンサーサイト

コメントの投稿

忙しかったね。お疲れ様。
でも、こんな夏休み、素敵です。
タータンの宝物になりますね。
土器のスープ、すごいね!!

多摩川の花火大会。すごい人だよね!
最近、花火大会に行ってないなあ…

夏も終わりだね…

~モモさん

今年は、ちょこちょこと出かけることが多かったです。
実家に ど~んと1,2週間戻るっていうのが
本当は一番良い過ごし方だろうなあ と思います。

タータン自身も、休んだ気がしない・・・と言っています。
ナイトズーラシアも行きたくて、今週末の予定にしていました。
灯篭がきれいだし、雰囲気外よいので みんな好きなんですが、
3人とも お疲れ気味なので、今年はパスです。 ちょっと残念~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
