スポンサーサイト


ぶどう一房の収穫 

ベランダで育てている我が家のぶどうー巨峰ー
しっかりと色づきました。
巨峰
これは10日くらい前の写真。 比較で写したのはタータンの手。

ちょこちょこと 一粒ずつ味見をしていたのですが
タータンが 甘いよ~というので 昨日収穫。

夕食後 3人で食べました。
甘い・・・種の周りもしっかり甘い・・・
皮と実の境目がちょっと渋い?粉っぽい?。
そういう 巨峰でした。

苗木を植えて二年目。
一年目は実はつかない、
二年目は実はつくけれども、落として枝葉を育てると良いとあったので
その予定でしたが、チビもいることですし・・・
せっかく実がなっているのに全部落として食べられないというのも
楽しくなかろうと、一房だけ、残しておいたこの巨峰。

とりあえず 何にも いじらす、薬もまかず
2,3週間に一度くらい肥料をやる程度で 育ててみましたが
美味しく食べられるぶどうになりました~良かった
私にも育てられたので 比較的簡単な果樹なんだと思います。

これから来年に向けて枝葉を育てます~
スポンサーサイト

コメントの投稿

すごいすごい!!
ちゃんと実ったね!
こちらでもよく見かけます。実家の父は昔から育ててるけど、なかなか難しいよね。毎年袋をかぶせたり、薬まいたり…
鉢がすごくない?気をつけてね!!

今年は天候不順で柚子もちょっと怪しい…
トマトもやっと色づいてきた感じ…

~モモさん

たまに蜂見かけます。ぶどうに来ていたのか・・・
植木鉢で育てているので、実が少ない分、虫も少ない(苦笑)
葡萄とか、ブルーベリーとか、紺色の果実って
鳥がついばみに来ないのね。その分、虫が付くのかも。
今年は湿気が多くて、少しカビっぽい感じがしています。

タータンが持ち帰ったミニトマト、30日たっても相変わらず青いままです。
赤く色づくのはいつのことか。
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
