

手動泡だて器で 自家製アイスクリーム 

夏休み中にやろうね! と約束していたアイスクリーム作り。
のんびり過ごしていた今日 ちょっと作ってみました。

シリアルをトッピングした完成品。暑いので融け始めています。
自家製アイスクリーム

ちゃんとアイスクリーム独特ののもったりした舌触りで 味は濃厚。
美味しいです。でもね・・・カロリー高い~
★材料★
生クリーム200ml
卵白 2個
卵黄 1個 
砂糖 50g
バニラエッセンス
★作り方★
1 中くらいのボールで 卵白 と 大匙一杯の砂糖を 
  もったりする程度に泡立てる(角をたてない)
2 生クリームを もったりする程度に泡立てる(角をたてない)。
アイスクリーム材料
3 2に砂糖をいれ、泡立てる
  さらに卵黄とバニラエッセンスを入れ 泡立てる。
卵黄を入れる

4 1の卵白を入れて良く混ぜる。
アイスクリームの素

5 器に入れて 3~4時間 冷凍庫で冷やす。
6 途中2、3回取り出して混ぜると滑らかに仕上がる。 

☆ タータンが初めて作るので 電動ではなく、ふつうの泡だて器で作りました。
  疲れるけれど、泡だっていく過程がゆっくり分かるので 面白いようでした。
☆ 砂糖は いつも使っている きび糖。こく・香りも良く仕上がりました。
☆ 混ぜたボールそのままで冷凍したので、固まるまで4時間ほどかかりました。
  平たいパットなら 時間短縮が可能です。

次回は チョコかストロべりーアイスに挑戦?


コメントの投稿

美味しそう!!
作ってみて実感するカロリーだよね!!

~モモさん

おうちでお菓子を作るの好きなんですが
全部食べてしまうので、やっぱりカロリーが気になります~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
