スポンサーサイト


アマゾンのサバイバル (科学漫画)

先日 この本を買いました。
 
アマゾンのサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ)アマゾンのサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ)
(2008/05/22)
崔徳煕

商品詳細を見る


無人島のサバイバル と迷いましたが、 
タータンがこの表紙に引かれてこちらを選びました。
子供が好きで立ち読みしそうな本には ラップがかかっていて
本を保護してあることが多いです。
それでも 大抵 見本用として一冊くらいは見られるようになっているものですが
このシリーズには 見本用がなく どうしようかなあ と思いましたが、
来週 爺の病院に付き合わせることもあり 買ってしまったわけです。 

★ 内容を見てから購入できるようにして貰いたかったなあ・・・

子ども向け 漫画  ドタバタな結末 話が飛ぶ という内容・展開であることは
予想の範囲内でしたが ちょっと 言葉の使い方が微妙です。
内容が分からない とか 伝わらない というわけではありません。
科学漫画だから 会話部分で 説明文のような内容が入るのは当然ですし
ちゃらけた言い回し とか 子供だから・今どきの使い方というのはあると思います。
そうだとしても・・・
タータンは どんな本でも 私に 「読んで!」 と言って
持ってくるからから 気づいたのですが
話し言葉で こう使わない とか この場面この相手に対してこう言わない
という表現が目に付く ということです。
あと、直訳的な印象を受けます。
(言葉使いを差別しているわけではありません)

今言葉を覚えつつある 小学二年生が
「この使い方で良い!」 と覚えてはちょっと困ると思いました。
期待していただけに 残念。

親は この点が気になって仕方ないのですが 子供はすごく楽しく読んでいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

私はついつい内容もよく見ず、パッと買ってしまい後から後悔、なんてことよくあります~。
先日はあおのピアノの楽譜(アニメソングの)を買ったんだけど、よく見ずに買ったらあおには難しすぎて、ぱらぱらと捲って諦めてしまったわ。
結構高かったのに後悔・・・。
ちゃんと見て買わなきゃね。
中が確認できないのは辛いね。

~aomama さん

大人一人、子供二人が登場人物なんだけど、
キャラクターの年齢・性別・立場などを考えると不自然すぎる言葉だったり、
主語/述語/修飾語の順番が?だったり、完全な直訳だったり・・・
会話の翻訳は難しいんだろうけど、著者の許可をとりつけて、
もうちょっと自然な会話だったら良かったのになあ と思っています (><)
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
