スポンサーサイト


みみずく土偶クッキー 他

外出続きだったので 今日はノンビリの一日。

日曜日、夏休み朝のルーティーンな作業やテレビが終わったころ
タータンから
 先日体験した土偶型のクッキーを作りたい!
という リクエスト・・・。
材料もあるので、今日は 自由研究 「クッキー作り」の日となりました。

こちらが 完成品。
みみずく土偶のクッキー

ドライ  ・・・ 粉、BP,シナモン、ココア、砂糖、 
         今回は + オカラパウダー、アーモンドプードル)、
ウェット ・・・ たまご、菜種オイル、梅ジュース(濃縮のまま)
焼時間 ・・・ 180度 15分

良く混ぜたドライに 良く混ざっているウェットを入れて なじませて
ひとかたまりにして、5分放置 半分タータンに渡し、半分はママ用。

土偶はタータンが一人で時間をかけて成形し、 
文字 「みみず + ぐ」 は私 「く+ 土 う」 はタータンの成形。

私は 象形文字の 「山」 「月」 を作りました。
あと ほとんどは 型抜き。

タータンは 粘土細工のようにあれこれとやりたがり
残った生地で 簡単に作れそうなポケモンも製作
タータン成形・・・ ラブカス、ヒトデマン 
何か作ってと言われて ママ作・・・ポワルン (目が怖い)
ポケモンクッキー

楽し 美味し の時間がすごせました。
反省点は 壊れにくいように 8ミリくらいの厚みで成形していますが
5ミリ程度の厚みにしたほうが サブレ風でより美味しかったなあという点。
(図らずも タータンが一人で伸ばしたラプカスの厚みが
 5ミリで ちょうど良い感じだったのです)

次回 タータンは ポケモン系 に 再チャレンジの予定。
ママは 思っていた以上に可愛かったので
自分で成形の文字クッキーを作ってみたいです~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
