スポンサーサイト


夏休み(3) 土偶つくり 

夏休みには子供向けに 「体験学習講座」が催されますが
工作好きのタータンには向いているんじゃないかと思い
歴史博物館企画の「土偶づくり」に応募したところ 見事当選!! 

絵本の 「時の迷路」 「続時の迷路」などに 出てくる土偶を見て
これを見に行きたい と言っていましたし グッドタイミング!!
とはいえ 2時間半の講座、いったい どうなることでしょうか・・・

当日は 親同伴の小学生がいっぱい。
親は付き添い、作るのは子供だけという 家族が多かったです。

さて最初に 粘土の扱い方についての注意があり
その後 土偶についてのレクチャー があって
いよいよ・・・いえ・・・まだ粘土に触ってはいけないのです。 

まず、縄文原紙(じょうもんげんし)を作ります。
ちゃんと縄模様をつけるための道具を自分で作るわけです。

準備万端。 いよいよ 土偶を焼くための特別調合の粘土で成形です。
  これが大変。 かたい粘土、すぐ固まる粘土、
  それを目安の形に合わせて ぐいぐいと伸ばし形にしていきます。
  手の小さい握力の弱い2年生には厳しい作業のため、 母お手伝い。
  何しろすぐ乾いて固まってしまうのです。
その後 残りの粘土を使って
顔、紙、目鼻飾り、胸、足の各パーツを上に乗せて 立体的に成形し
最後に 模様をつけて 完成です。
土偶

集中力がきれたり、早く模様をつけたがったり
何かと 騒がしかったですが 無事 母との合作が出来上がりました。

2週間以上乾燥させてから 8月下旬に野焼きをして焼いてくれるそうです。
この野焼き 絶対見に行きたいです。 タータンも楽しみにしていますが
一番楽しみにしているのは 私 である気がします。

文化財埋蔵センターでも まだ間に合う
勾玉づくり とか 拓本とり などの体験学習があります~
もう予定一杯の今年の我が家・・・参加不能で残念です。

来年挑戦だ!

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

楽しそう!!
歴史博物館はどこにあるのかな?
夏休み、いろいろさせたくなるけど、我が家の場合、兄弟で一緒にできないと大変で、対象年齢がずれていると困ること。そして、抽選の場合は一人だけ当選だと連れて行くのに一苦労。だっりして選ぶのが大変です。

今年は天文年ということなのでプラネタリウムに行きたいのですが、これまた、まだまだ一日3回の食事が必要な子犬ちゃんを暑い中お留守番させることもなかなか勇気が行って、どこにも行けない今年の夏休み…でもそろそろ限界…
出来上がり、楽しみ!!

~モモさん

センター北駅 徒歩5分くらいです。
すぐ近くに遺跡もあるんですよ~
ここは住居部分と墓地の部分がちゃんと残っているようです。
人が住みやすいところだったのでしょうね~

今年は 皆既日食もあったから 天文も楽しい分野ね!
最近は天災のニュースに触れることも多くて
気象学も 子供にとって興味深い分野だな~と思います。
兄弟一緒に応募が出来たみたいですよ!
朝が早いけど 来年いかがでしょうか!

NoTitle

あったねえ~結局入らなかったんだ…
来年はチャレンジしようかな・・・
横浜市民じゃなきゃダメかな・・・

家の近くに市立博物館があるんだけど歩くにはちょっと遠くて、自転車では坂があり、バスは路線が違うのよね・・・
親になってみると、こういうこと楽しそうって思えるのに、子供の頃って魅力を感じにくいのよね・・・
企業の派手な広告のあるところには吸い込まれていくのに…

~ モモさん

予想していたよりも 粘土はかたく、
私たち親子が 考えていたよりも 成形 手ごわかったです。
土偶のことや、製作された時代背景についてのレクチャーは
小学生向けで分かりやすく とても楽しかったですよ~
レプリカの小さい土偶もまじかで見られて 
参加して 楽しそうな様子だったです。
終わったあと すぐ近くに公園があって 走り回れるから
解放感があって それも GOOD!

私 子供のころ上野の科学博物館 大好きでした。
そういうのも 遺伝するのかしらね~ タータンは嫌いじゃなさそうです~

今は ポケモンの映画に行きたい! という希望が出てきてます・・・

NoTitle

博物館…私はそれほど好きじゃなかったし、あまり行く機会もなかった。でも、大人になって結構楽しくなってきました。
どちらかというと、美術館が好きかな?
博物館のカビ臭いにおいがどうも苦手で…お城とか…今はそうでもないのかな?
一度どこかで合流したいね!

ポケモン映画。夏休み早々に見てきましたよ!
でも、我が家はもう、子供たちだけで見てくれるので楽になりました。
子供向け映画。一緒に見たい気もするけど、わざわざ映画館で観るにはちょっと高いなって…テレビで一緒に見れれば十分かな?でも映画館の迫力は子供映画でも捨てがたいものあるけどね…

夏休みにもう一本映画見たいと思ってます。
「ボルト」か「HACHI」・・・親子で見るならこんな感じ?

~ モモさん

これは逆ですね~
私は 美術館は 大人になってから 良く行きました。

科学博物館の陳列品が大好きだったので 他のことは 気にならなかったなあ~
カビ臭いのは 
子供の時は毎年祖父母の家に長期間泊まるときの香りとリンクするので
嫌な気持ちがなかったんだと思います~

子供と映画にいくなら ナイトミュージアムⅡ に行きたい私です~

途中であんまり退屈したら ポケモン見に行くかもしれないけど、
今のところ 毎週一本ペースで 旧作の 劇場版ポケモンを借りてきているので
これで満足しています~

どこかで 合流して遊べるといいね~ 
今週 は ばたばたしているので 来週以降にまた~

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
