スポンサーサイト


夏休み(2) ママの宿題

夏休み前に 個人面談がありました・・・
成績はともかく、生活面でのことがちょっと気になりました。

成績表のことになりますが、
 今どきの先生は 昔と違って 
 きっぱり、ばっさり言うことは ほとんどない
 こちらが斟酌して ちゃんと受け止めた方が良い
という記事を毎日新聞の教育欄で読んだばかりだったのです。

そこで その気になる生活面の改善方法をさぐるべく
お母さんの宿題 として、
夏休み中のタータンの生活と勉強のチェック表を作りました。

夏休みチェック表

今更こんなこと?という気もしましたが
日頃つい忙しさに流された生活しているので、いい機会かと。

夏休み これだけはしようね ということを 横並びで描いています。

 早起き早寝(6時、21時)、朝うんち、きがえ、
 テレビは60分(タータンが選ぶもの)
 使いやすく片付ける、植木にみずやり、
 お絵かき算数、書写、漢字、宿題、
 お手伝い

計12項目 

6時から6時半に起きて 21時前に寝付ければ ◎
片付けは自分から分かりやすく片付けられたら ◎
そんな感じでつけています。
テレビは平均抵90分以上見てますし、
朝の排便などは夕食のメニューによ李無理なこともあります。

近づけるようにしよう! という目標設定の欄もあるし。
これは絶対しましょう!というのもあるのです。

気になるところはどうなっていたのかを
一ヶ月後にチェックできるように 頑張ってみます。

夏休みに入ったのに、
タータンの予定として何もないまったりの日が まだ一日もありません。
私も のんびりしたいのですが 前半は無理かも
後半になったら のんびりまったりして過ごしましょう・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

うちにも同じ項目必要だな…

今年はできるだけ口うるさくするのはやめよう!!って頑張っているけど、いつまでもつのかな?
やはりそれぞれの性格か、母との相性か、お年頃か…
そういう生活になってます。

「たからちず」なるものを壁に張ってます。
パパとママはまだ記入してなくて…反省です。今日こそ…

~モモさん

爺のことなどで 
子供の生活面をおろそかにしがちだったのを反省しているのでした・・・
自分を振り返ってみても 小学生のころは
勉強好きじゃなかったし 
様子見ながらすごしています~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
