スポンサーサイト


家計簿をつけよう~

来年も懲りずに・・・再チャレンジです。

今年は 一念発起して 
婦人之友社から出ている家計簿に挑戦しました・・・・
が・・・当座帳はつけられるものの 家計簿にまで転記できず
あまり 家計管理が出来ない状況・・・

これではまずいので 何とかせねばと 先日 購入した家計簿。

パソコンから家計簿
 「パソコンでらくらく家計簿」 714円(税込み)

婦人之友社の家計簿の項目の仕分けは 細かいけれど気に入ったので
カスタマイズであわせられるところが とても気に入りました。

只今 項目の変更等の作業中。
これさえ出来れば 私が金額を入力する(書き込む)と 
後の計算・管理はパソコンがしてくれるということで、
一人お手伝いを雇った気分。
一年間714円の賃金で働いてもらいましょう~

一年後に無事 すばらしい家計簿になっていることを期待!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

家計簿

家計簿って毎年今年こそって!リストに挙がるんだけど、続かないのよね…
続かない理由
その1 性格がずぼら、横着、めんどくさがり
その2 始めるタイミングを逃す。その気になるのが月の中旬とか、極端に出費の多い時期とか…
その3 続けていると、どんどんケチ(節約したくなる)になる一方でストレスがたまり、その結果、節約した分に負けない浪費をしてしまう…
う~ん 自分でもよくわかっているじゃん!!感心感心! …ってだめじゃん!

そんな私の節約?術は、毎月、定期預金などの積み立てに引き落としで貯金しちゃう。ないものは使えない…そして、とうとう無理!ってなった時に解約する。これがまあまあ、なんとかなる生活かな?子供の成長とともに出費が半端じゃなくなってきたのでこれも考え直さなくちゃ。ああ、母の習い事に回るようになるのはいつのことかしら…

一年続くとよく見えてくるよね!でも、状況は変わってくるから続けなきゃなんだけど…
家計簿続いたら秘訣やヒントを教えてね!

No title

モモさんの言うとおりの理由で
家計簿付けは  私も とっても苦手・・・

ずっと 大まかに予算内で 済ませるべく 袋分けをしていたけれど
いつも 食費が大赤字。
何でかなあと思っていたときに
去年 婦人之友の会の家計簿の会に出席させてもらう機会がありました。

食費が多すぎると思っていたけれど
家族の健康と安心のためには 自分が使っていた金額で良いのだと分かり
とっても 安心し、家計管理をするのは 大事だなと実感。
うちも どこで 何を どれだけ買っているのか 知りたくなり
ちゃんとつけてみたいと思いました。

でも 細かいので 今年は データ化までしきれないの・・・
来年はこのソフトで 頑張るわ~

家計簿

私も結婚祝いに義理姉から婦人の友を1年間送ってもらい、婦人の友の家計簿をつけようかと思ったことありました。そして、家計簿の会には残念ながらいけなかったのよね…婦人の友って、厳しい部分もあるけど受け継がなくてはならないことがたくさん盛り込まれているよね。それ以来立ち読み程度にしか触れていない私は偉そうには言えませんが…
でも、家計簿を手にしたときにう~ん無理!って思い結局、市販のノートに自分でつけてみたり、パソコンでつけてみたり…大事よね!いつだったか「食費は削ってはいけません」ってテレビで言ってるのを見たことがあって、いくら、野菜でも、安いからと言って同じ野菜で作る料理を何品も出しても栄養は偏りますって言っている人がいて、「なるほど!」って思いました。
がんばってね!私もその気になったらがんばります!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
