スポンサーサイト


白い髪がふえちゃうよ!

先日 突然 タータンが 言いました。 

「ねえ おかあさん! 白い髪の毛 抜かないと
 ドンドン増えてきちゃうから ちゃんと抜いたほうがいいよ!?」

確かに美容院に行っていなかったので 生え際など 
かなり目立って来ていましたが、私の髪の毛について
今まで 何も言ったことなどなかったので ちょっと驚きでした。

「そうねえ あさって美容院に行くから 相談してみるね 」

今日 予定通り美容院に行き、カットとヘアダイをして戻りました。

下校したタータンの感想
「今のほうが大人の人って感じ。前は おかあさんって感じ」
ふ~ん 
「大人の人」 は
「きちんと身だしなみを整えている大人の女の人」という意味でしょうか。
「前は おかあさん って感じ」 というのが 面白い表現で
白髪が増えつつあるのも それを放置してあるのも 否定せず
「それでも良かったんだよ~おかあさんだからね~」
という感じに受け取れました。

うれしいなあ とも 白い髪の毛なくなったね とも言いませんが
ちょっと満足 なのでしょうか?

たくさんのお化粧はしないで!と言ったり 
明るいきれいな色を服を着て!と言ったり
タータンの中にいる自分(おかあさん)が どんな風なのか
すごく興味深いです。見られないのが残念・・・

タータンに話したのですが
私自身は 高校生位から若白髪に憧れていた ということもあって
今 年相応に白髪が増えていくのは 気にならないのです。

でも まだ小さいタータンのためには
ヘアダイは必要なんだなあ と思いました。

理想はシルバーグレイなので 美容師さんに聞いてみたら
「かなり年齢が上がらないと きれいなシルバーグレイにはならないですよ」
と 言われました。

ヘアダイ無しシルバーグレイになるのが待ち遠しい~(苦笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

ふと「わたしのままってすてきなの」っていう絵本を思い出しました。

子供って、お母さんの印象をいろんな形でとらえているよね。Y坊は、宝石屋さんの前を通るとかすると「僕がお金持ちになったら・・・」と言ってくれますが、パパが買ってくれないわけでなく、母がアクセサリーが苦手なだけなんですけど…って思ったり、J坊は、何かと作っては「ハイ、プレゼント」って渡してくれます。子供たちに、もっとおしゃれして!とか、もっと、喜ぶ顔見せて!ってメッセージを送られているようで、反省しちゃいます。
子供にとっては、どんなお母さんでも、お母さんは生まれた時からお母さん。それで満足してくれてる。でも、もうちょっとこうしてほしい!って言えないのかもね!やさしいから…
親の方がシビアに「ああしろ」「こうしろ」…なんてひどいこと言っているのよね。どんな子でも自分の子はかわいいはずなのに…

シルバーグレーあこがれます。
わたし、シルバーグレーになって、着物で温泉旅行や海外旅行できるおばあちゃんになりたいの!!
母方祖父が長身でシルバーグレーですごくかっこよかったのですが、どこにも遺伝子が残っていないらしい…

~ モモさん

反省しちゃいます・・・で同意してしまいました。
最近言わなくなったけど
ばたばたしていたころ 良く
おかあさん!笑って!って言ってましたしねえ・・・
忙しくて イライラしていて 笑わないお母さんは イヤだったんだろうなあ~

子供は生きていることに懸命だもんね!
子を持って知る親心 ですが 
子どもが 母を求める大きな気持ち があるから
子育て頑張れるのよねえと思う 私です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
