スポンサーサイト


脱水症状?代謝能力の問題か

タータンは 帰宅するなり 暑いっ!!と叫び
水~水欲しい と言って 台所にやってきます。
私の小さい頃とそっくり。 いや今の私とそっくりと夫は言います。
家族や心を許した人といると そうなるらしいです。
大人ですし 緊張している場面ではしないけれど・・・

さて 真夏の不快な状況はさっさと改善して快適に過ごしたい。
でも 出来る限り クーラーはつけたくない・・・冷えるから・・・

我が家としては まだクーラーなしでもいいはずの気温なんですが・・・
今朝 起きたら 私 頭痛がする。
ちょっと気分も悪い。
これって 脱水症状ではないのか???
水を飲んでも改善しません。
とりあえず頭痛薬を飲んで また水を飲み
午前中のお仕事をこなし、 昼はボランティアの食事会に出席し
買い物をして帰宅。 

暑い!!でも水を飲んでも 汗が出ない。
ってことは 身体に熱がたまっているはず・・
これって 熱中症ではないのかな???

湿度65% 室温29度 
湿度が高くて汗にならないってことでしょうか?
そんなはずはない・・・
窓を全開にし 扇風機を回し 冷たい飲み物を飲んで一休み
でも 変わらない・・・

暑い・・・とつぶやく私に そんなに暑い?という夫
パパは夏生まれなので 暑さに強い でも寒さには弱い。
ママは冬生まれなので 暑さに弱い でも寒さには割と強い。
そういう理由で 片付けていいのか?
いや これは違う。

おんなじ条件で 寝ていても
パパは 熱中症まがいにはなっていない・・・
暑さに対する適応力の個人差ということなのでしょうか
新陳代謝の差、なのでしょうか?

そこまで考えて 思いついたのは
ここ数日 この暑さで冷えていないからと 
婦人科で処方されている漢方を飲んでいなかった ということ。

あれは 代謝を良くするための漢方だから
飲んだらこの症状にも効くのでは と思い 今晩からまた飲み始めました。
明日の朝も頭痛はイヤですから・・・

一度寝たのですが 起きてきて
こうして ブログを書きながら コップに5杯ほど水を飲んでいます。

汗をかく機能が正常に働いて 楽になると良いな~と思っています。
明日は 父宅へ 様子見に行ってきます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

気をつけようね!
私も、暑さですぐに頭痛が起きますが・・・
これってホントは危険だよね。
この一年と少し、ホントに横着な生活をしていたので、これまで以上に体が弱っています。
昨日は、駅まで3kmほどの距離を自転車でアチコチ寄り道しながら用事をこなし帰宅したら、久々にギラギラ太陽のもとで活動したからか、バテバテ…午後は水鉄砲バトル大会の付添いで校庭にいたら、ほんの少しの時間で倒れそうでした。でも、昨日は、普段ならお茶で済ますところをスポーツ飲料をがぶ飲み…意外に元気に過ごせました。
熱中症対策の水分補給、水だけでは危険だそうです。水分を補給してもミネラルを補給しないとかえってミネラル不足になるようです。気をつけてね!!

砂糖と塩とレモン汁?だったかな・・・で自宅でもスポーツ飲料作れるそうです。

No title

先ほどの続きですが、簡単なスポーツドリンクの作り方もあるので、試してみてね。
いろいろあるけど、要は、塩分と糖分とクエン酸?が必要みたいです。たぶん、私が昨日、頭痛がなかったのはスポーツドリンクのおかげかも…

http://cookpad.com/recipe/360468

http://suxu.at.webry.info/200905/article_6.html

●Recipe●黒酢のスポーツドリンク
材料(4人分)
黒酢 大さじ2/3
レモン果汁 小さじ1/2
水  180c.c.
ミントの葉(お好みで。なくてもかまいません)
作り方
容器に黒酢、レモン果汁を入れ、水を加えます。ミントの葉をちぎって加え、氷を浮かべます。
*このドリンクは保存が利きませんから、冷蔵保存して1.2日で飲みきるようにしてください。
*塩分を加える場合1リットルで2gを目安にしてください。

ありがとう~

今帰宅しました。
今日は楽だった。
心配だからスポーツドリンクも飲みました。
早速作ってみるね~

~モモさん

教えていただいたのとは違うけれど、
水をやめ、薄めの梅ジュースに天塩入れて飲んでいます。
少し楽な気がします。
暑いけど 冷えもあるようなのでホカロンも着用。
ようやく代謝が出来てきたようで汗をかけるようになっています。
体温はちゃんと36度以上あるので低体温じゃないんだけど冷えはひどい。
冷えでも汗が出ないの?と独りで思案中です。

No title

冷え症の人ほど汗かき…って聞いたこともあるよ!!
一見、変に思えるけど、太っている人にも冷え症って多いでしょ!
特に局部的に汗をかいたりするんだとか…あと、玉のような汗よりじわ~っと出る汗の方がいいらしい!!
人間はもともと足の裏は汗をかかないらしく足の裏の汗(手のひらはどうだったかな)は自律神経の乱れだそうです。だから、水虫の人は自律神経を疑った方がいいと先日テレビ番組で言ってました。なんとなく、なるほど…って思いました。冷えも自律神経の乱れと関係が深いので、ゆっくり休んでね!!

No title

そうだったのね~。
これからの時期、夏ばてにも気をつけなきゃね。
私はこの暑さで冷たいもの飲んだり、靴下無しで過ごしてたら、右足の甲に痺れ(感覚異常?)が現れ、いや~な感じよ。
多分これも冷えよね。
靴下はくと体感気温2度くらいは上がっちゃうんだけど、はくと痺れは和らぐのよね~。
悩ましい季節だわ。

~モモさん

去年まで出てた汗が出てないのは何故 って驚きなんです。
相変わらず だけどおかげさまでちょっと落ち着きました、
家系的に仕方がない症状なんだと思うけど、
気を付けて過ごします~

~ aomama さん

そうだったんです~ 
ランチ会のとき 全く頭が働いておらす
飲めない酒を飲んだような状況で
余り 人に話を振るなどできず
すごくへんな人だったかもしれないって思っています。
申し訳なかったなあ・・・

ドライを入れ始めたら 靴下は必需品になりそうです。
気を付けてすごそうね~

No title

私も汗のかき方がすごく下手…
もともと運動不足。冷え性、貧血傾向…
これも家系です。
年とともに、身体の上方にしか汗をかけなくなるそうです。足、背中、肩…最後には顔からばかり汗が出るようになるとか…
確かに子供ってふくらはぎからも汗だしてることあるよね・・・
私の何よりの敵は、スーパーやデパート…お出かけ時の冷房と冷房でない外気の出入り…
少々暑くても家でいると体も順応してくれるのに…
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
