スポンサーサイト


寝るための暑さ対策

寝室に冷暖房機がありません。
ここに引っ越してきて 早や 6年。
ここ数年 亜熱帯化している関東の夏は暑いっ
それでも 
パパは仕事中クーラー漬けだし 私は暑がりだけど冷え性なので
体調管理のため 眠るとき クーラーは不可。

そんなわけですから 今年も寝室にクーラーなしで過ごします・・・

この建物は古い作りなのが幸いして 風通しが良いので
窓を全開にして寝てしまえば 何も問題ないのですが
空き巣 や 夜間の泥棒など  最近はかなり物騒なので
必ず閉めて寝ています。 暑さと泥棒なら 暑さを選択。

だから タータンは 寝ている間 絶叫・・・
「あつい~」 とか「暑い!」とか 
「暑くって苦しくって息が出来ない~(?」とか。

そんな我が家の「安眠のための対策」は
0.部屋に家具を置かない(これは地震対策でもあるけど・・・)
0.昼間の日光を遮光カーテンでさえぎっておく 
  (部屋の温度を上げない)
1.今の時期は シーツの上にいござを敷く、
2、真夏は 竹マットを敷く
3、うちわと扇風機を使う
4、熱帯夜で無風の日は 隣の部屋のクーラーを付ける。
5、アイスノンを使う(頭には使わない→手の平と頬で触って冷やす)

こんなところ・・・今年の猛暑もこれで万全?
何か 良い方法があったら 是非ご教授を!
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

暑さ厳しいよね!
我が家もこの二日ほどは夕方にドライをかけてしまいます。
私もクーラーが苦手。
先日のぎっくり腰も、急に強くなったスーパーその他の冷房にやられたかなって気がします。
私も、クーラーなしの部屋で寝ています。
パパは冷暖房完備でないと生活できないので…
そして、子供達はクーラーをかけると効きすぎちゃうので、結局三人でクーラーなしの夏。
物騒と思いつつ、小窓は全開。朝方はシャッターの下部分を開けて風を通します。寝不足もつらいけど、クーラーもつらい。とにかく、夏は苦手!!
とりあえずベランダに水をまいてみたり…
熱中症も怖いのよね・・・

No title

我が家も寝室にはエアコンがないので、どうしても暑い日は隣の部屋でクーラーをかけ、扇風機で寝室に風を送ります。
窓を開ければ本当に風が通って気持ちよく眠れるんだよね~。
網戸にかぎ付けられないかな。
切断しにくい網とかね。
考え出したら特許?

~モモさん

寝ている間に熱中症にならなければいいんだけど・・・
寝入るときが一番暑いらしくく いつも寝られない~って騒ぎます。
私の小さいときにそっくりなので 多分体質と性格が似ているんです。
仕方ないね。理解できるだけ 親としては楽なんだと思うようにしてます~
私 クーラーの涼しい風は好きなんだけど、体がついていかない・・・
悲しい・・・
窓全開で気持ちよく寝てみたいものです。

~ aomama さん

同じね~この猛暑の夏をすごすにあたり
クーラーがないのはうちだけか?って思っていました。
そういうおうちもあって ちょっとほっとしました。

是非 切断しにくい 網 欲しいっ!
あと 絶対に泥棒に入られない仕掛けとかも!
窓全開で クーラーなしでぐっすり眠りたいです。

No title

うちは結構窓開けて寝てたよ!!
そちらでは一軒あたりクーラー2台までじゃなかった?だから全部の部屋にはつけられなかったし…
ベランダに防犯用のライトをつけるとか?
人が近づくとライトが点灯するの…結構びっくりするから泥棒よけに効かないかな?
我が家も検討中です。
朝方は涼しいのよね。寝るまでに蒲団だけリビングで冷やすだけでも違うかも・・・

No title

そうこちらはクーラーは2台までという制限があるはずです。
もう一台設置できるんだけどね。
建物の構造上排気ダクトは換気用小窓を使うだろうし、
寝室部分は 固定網戸なので それを変えたりしなければならなず面倒ですし・・・
このまま過ごす!
でも 昨晩すごく暑かった・・・
寝ている間に 熱中症にならないよう気をつけなければいけないと思いました。


非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
