スポンサーサイト


黄桃と生姜のお手軽ケーキ

昨日も 寒い・・・

寒くなるのは嫌いだけれど
オーブンを使って作ることが楽しめるこの季節!
お家にあった材料で ケーキを焼きました。

黄桃と生姜のケーキ
缶詰の黄桃と 生姜の砂糖漬け(クリスタルジンジャー)を使ったもの

材料は ホットケーキミックス 200g 砂糖 50g
     卵 大2個  菜種油 50g  バニラエッセンス2滴
     クリスタルジンジャー 刻んで大2
     黄桃(缶詰) 半切2個  
  
     ドライ系   ミックス 砂糖を混ぜる。  
     ウエット系 卵を泡だて器で撹拌する オイルを入れて撹拌
            エッセンスをたらす
            クリスタルジンジャーを入れる
     ドライ と ウエット を 合わせる  
     15センチ の丸型 に入れる 8つに切った黄桃(計16切)を
     飾りに乗せる 

     180度 のオーブンで40分ほど焼く。

     完成~

13時過ぎに思い立ち 14時には出来上がり 
タータンが帰ってきたとき 焼き上がり オーブンから出しました。 

卵が多いし甘いので 焼きたての状況は 周りサクサク 中ふんわり。
思った以上に ジンジャーが良かったです・

出来立てを タータンと2人で 半分食べちゃったので ・・・ ★★★  
     
☆黄桃は6分割くらいの厚みが良いと思う
☆黄桃の食感で酸味がある果物がいいと思うけど口の中で
  想像ができない・・・しばらく考えます・・・
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

お手軽って言葉に弱い

お手軽ってきくとわくわくするのは私だけ?
めんどくさいことは大嫌い!
ん~だからプロにはなれないのよね…ってことに最近気づいた。
そしてお手軽と言いながら、ホットケーキミックスにちゃんと必要な材料をプラスしているところに拍手喝采!!

早速

リンクさせてもらいました!

No title

私は ホットケーキミックスを使って良いぞ!という許可を自分に与えた時点で、
気が楽になり 何も気にせずお手軽お菓子作りに移行 となるのですが・・・

絶対膨らむし 基本的な味はついているし、
子どもが割と好きなお菓子になることは決まっているので
気を使わずに出来るでしょ~
粉をふるわなくても良いところも楽~

私個人としては ケミカルな味がちょっと気になるんだけど
たまには良いよね~と自分に甘い母なのでした・・・
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
