スポンサーサイト


他所行きの服は必要である

一生独身かもね思っていた私が結婚し 小2男子をを育てているので
今更何をいうのか と友人に言われそうなことを
ふと思ったりします。

外出すると ハイになり はしゃぎまわりたがる男児・・・ 
いつもより ちょっと大人しくしていなければいけない とか
他者への気配りを行動しなければいけない というような場面はありますし
そろそろ 子どもなりに オン と オフ を使い分けられるよう
親が考えていったほうがいいなあと 思いました。

それで 先日ふと思いついたこと・・・
子どもに 他所行き・外出用の特別服が必要である・・・

じっとなんてしていませんし 汚しますし  
普段着だけでいい! と割り切って過ごしていましたが
やぱり必要だ という気持ちになっています。
いつもとは違う買い物のとき や 私の友人と会うときに同行させる場合
そういう服を着せていったら 少しは違うのかも。

無理かなあ・・・でもちょっと試してみようと思います。

卒園、入学の記念に作ったジャケットとパンツは もう着られません。
その時買った本 一年以上本棚で眠っていますし・・・

女の子と男の子のかわいい制服―受験服から礼服まで女の子と男の子のかわいい制服―受験服から礼服まで
(2006/12)
かわい きみ子

商品詳細を見る


100から130までのパターンがあるので
また この本から 作ってみようと思います。
22ページの夏用のシャツとパンツのセット 普段着にも使えていいな。

ママが作った服まだ着てくれるのかな・・・夏服、間にあうかな・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

NoTitle

着るもので人の気持ちは変わると思うわ。
フォーマルな服着ると、私は妙に肩がこるし、綺麗な色の服を着ると気持ちも明るくなる。
子供にも言えるかもしれないね。
うちは「可愛いな~、でも普段着にはちょっと・・・」と思うようなワンピースなんかを、週末やお出かけの時着せて楽しんでま~す。

~ aomama さん

着ていて楽で 大人から見て可愛くて 同世代から見てかっこいい
そういう男の子の他所行きの服って ほとんど見当たらず・・・
キレイ目なシャツとパンツでベルトを締めさせればいいとも思うんだけど、
タータンが嫌がるので・・・ポロシャツ適度で過ごしてきたんですが、
これだと学校に来ていくから 普段着だし。

私自身は aomama さんのおうちのように、
親とおでかけの時には ちょっと可愛いワンピースなどを着ていたので、
男の子にも有効かもと思ってます~
結果を 後日報告できるといいな・・・

NoTitle

必要かもね・・・
というか、自分自身にも…
すっかり無頓着になり、化粧もほとんどしない生活…
思ってみると、こういうところが自分の気持ちを暗くしているのかな?
男の子の親は明るい服を着なさいって言われるけど、そうかもね…
子供は自分の気に入った服を捨てようと思っていても気付いたら着ていて…はたから見たら「お母さん、もっと気にかけてあげてよ」って感じだと思います。
ママの作った服。うれしいと思うよ!!
私自身は、姉には夜なべしていた光景を覚えているけど、私には手が回らなかった母の姿をよく覚えているので、自分の子には…って思っていたけど、実際にはやはり長男の赤ちゃん服はいっぱい作ったけど、二男には作れなかったな…ごめんね(・_・;)

~ モモさん 

確かに・・・自分で律しないと 服も化粧もいい加減になりますよね(苦笑)
白いTシャツとジーパンだけ 白いシャツとスカートだけ でいいから
小奇麗にしたい ってこういうスタイルが一番神経使うのよねえ・・・

男の子は ママが かわいい・きれいなものを着ていると喜ぶんだけど 
私シンプル好きだし・・・せめて色くらいは考えてあげないといけないかも。

長男長女の性格と 次男次女の性格の違いって
モモさんの経験値が示すそのあたりからくるのかもね・・・

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
