スポンサーサイト


ベランダでジャガイモの収穫

ジャガイモを育てていました。

3月頃 食用に買ったジャガイモが芽を出してしまったので
これを二分して 大きいプランターに植え込み
ベランダで育てていました。
美容院でいつもお世話になっている美容師さんが
「簡単ですよ~絶対育てられますよ~」と
教えてくれたのがきっかけてす。

月に1,2回肥料をやる程度。
他には 特別なことをしていないので 
どんなものかなと思いつつ
今日 学校から帰ってきたタータンと ジャガイモを収穫。

じゃがいもの苗 掘ったジャガイモ

ジャガイモは植えた種芋より上に子芋が出来る 
ということを後から知りました。
そんなわけで 掘れた分は右の写真のとおり。
大きいのが3つ 小さいのが4,5個。

今日は ジャガイモ三昧。

小さいのは 揚げポテト。
大きいものは蒸して ポテトサラダ。
揚げジャガ ポテトサラダ

鶏胸肉も入ってボリュームのあるサラダで
お腹が一杯。

ジャガイモといえば 祖父母がいつも送ってくれていたなあ とか
田舎でジャガイモ畑で 収穫の手伝いをしたなあ という思い出が。

もったいないから植えたんですが
芽の出たジャガイモから ちゃんと芋が収穫できて 
タータン大喜び。
私も とっても楽しかったです。 
最後に 美味しい楽しみがあっていい経験になりました。

また 植えてみよう~
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

すご~い。
そんなに簡単にジャガイモができちゃうの?
しかもプランターで?
うちも試してみようかな。
我が家は枝豆、はつか大根、ベビーリーフを育ててたけど、枝豆以外は虫にやられちゃったわ。
枝豆も日照不足か元気なし。
全滅か~!?

~ aomama さん

(先ほどコメントいれたはずなのに消えている・・・再投稿分です)

ちゃんと 美味しいジャガイモが収穫できました。
芽が出てしまったら こうやって増やしてしまおう と思っています。

是非お試しを!

育ててみた はつか大根は 何故か根が丸くならない。
肥料の問題?種のまき方の問題?
これからリベンジします。

ジャガイモの次は 平さやいんげん。これから 種蒔きして 育てます~
ベランダ菜園は 楽しいね~


No title

我が家のじゃがいもはダンゴムシ他の餌食に…
仕方なく収穫したらちっちゃなジャガイモでしたが、丸茹でしたら家族の手が止まらなくなりました。
ジャガイモtって美味しいよね!!
特に新じゃがはそのまま食べられて健康的!!

次回はダンゴムシさんにちょっと遠慮してもらいます。
人間だって食べたいんです。

~ モモさん

ダンゴムシもジャガイモが好きなんですか・・
ジャガイモを掘り起こした後、
土を再生するため、いろいろと混ぜ込んでいたら
にょろにょろと ムシが出てきました。
買った土でも ちゃんと虫が繁殖するんだなあ と
ある意味感慨深かったです。

野菜類には 薬を散布しないし、虫食いも仕方ないんだけど
食い尽くされると 悔しいね!絶対食べたい!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
