スポンサーサイト


おしゃれ工房・エコアンダリアで編む帽子

NHKおしゃれ工房5月号掲載の
「かぎ針編みでラフィア風の帽子」を編みました。
ラフィア風の帽子

ハマナカエコアンダリアを使い 編み図通りで
指定6号針のところ5号針で編んでいます。

いつもゲージ通りに大体編めるので そのまま6号で編み始めましたが
何故かアンダリアだとすごくゆるく編めてしまい
サイドまで編み終わってかぶってみたら すごくゆるゆるで・・・
全部ほどいて 5号針で編みなおしました。

写真の完成品も やり直しの緊張感があるトップと
エコアンダリアのシャラシャラ感に慣れたブリムでは
編み加減が全然違うので ちょっと締まりがない仕上がりですが
かぶってみたら この・・・だらあ・・・っとした感じも
受け入れられる程度なので これにて終了します。
半玉くらいあまってしまいましたが ラッピングに使ってもいいし、
夏用に 小さい小銭入れでも編んじゃおうかなと思っています。

つば広の帽子が 編みたかったので とても満足しています~

(追記1) 今日(6月30日)被ってみて
       トップの様子がどうしても気になるので
       編みなおすことにしました。
       別記事にするか・・・また追記します。

(追記2) 今日(7月5日)完成
      上記の写真だと良く分からないと思いますが
      トップが丸くとんがった形に編みあがっていたのです。
      記事にしたとおり 最初がきつきつ
      そしてどんどん緩くなってしまった結果だと思います。
      頭の形に合えばこのままでもいいかなあ と思って
      最初の記事を書き込みましたが 翌日やっぱり直したくなり
      編みなおした次第です(苦笑)。
      夫の頭の形にはぴったりだったのに・・・ 
      でも・・・このスタイルはどう見ても女性用・・・
     
      お直しの回は 逆に最初は少し緩い気分で ブリムはきつめです。
      そういう気持ちで編んで 写真通りのラインになりました。
      この方が 満足できる被り心地。  
      思い切って 全部ほどいて直してよかったです。
 
      この夏 ピーカンの日はこの帽子でおでかけ!
      サングラスも購入し、夏気分になってきました~


      
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

No title

速いね~!!
この前買ったって言ってた糸よね?
すごく素敵よ~。
こういうのデパートとかではとっても高いのよね。
いよいよ夏だね~!!

~ aomama さん

夏にかぶるぞ!という勢いで編んでみました。
・・・ もう編みなおししないってって思っているんですが・・・
ちょっと手直ししたいところがあって 夫の頭の形には合うんですが
私の形に合ってないの かなしい・・・これから直す!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
