スポンサーサイト


今日はグラタン!!

すごく寒いので 朝から「今晩はグラタンを食べよう!」と思いました。
寒いから 早くプールの帰りに使う帽子も編まなくちゃ!

気合は 私だけ・・・

午前中 編み直そうと解いた糸を ぐちゃぐちゃにされ
私は プリプリママ に大変身!
タータン 本日は 終日パパの傍らに避難状態。

でも 夕方 グラタンを作る時に声をかけたら 
エリンギを切ったり バターで玉ねぎを炒めたりと 
お手伝いをしてくれました。

海老グラタン
 ☆ タータン共同調理のグラタン ☆

 みじん切りの玉ねぎをバターで炒める。
 海老(塩とワイン)を入れて火を通して 上げておく
 キノコ(今日はエリンギ)を入れてさらに炒め 塩コショウをする
 適量の小麦粉を入れて炒める。
 全体になじんだら 牛乳を少しずつ入れて 伸ばしていく。
 良いクリーム加減になったら 海老を戻して味を整え
 茹でておいたマカロニをいれ なじませる。
 容器に入れて 豆乳を注ぎ入れて
 粉チーズ、飾りの海老を乗せ オーブンで焼いて出来上がり。

もっと寒くなったら 豆乳じゃなくて 生クリームにすると思うけど・・・
昼が カレーライスだったので 今日はこれで良いと思う。
ダマにならずにソースが作れる このやり方が気に入っています。

グラタンに手間がかかったから 付け合せはレタスと春菊のサラダだけ。

熱々をふーふー言いながら食べるはずだったけど
取り分けて食べると いつの間にか冷めていました。
今日は本当に寒かった!!

味も 見た目も みんな ★★★ 



スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

美味しそう!

グラタン大好き!
我が家のパパは豆乳が苦手…(あんなに食べることにしか興味ないのに…)なので、使わないんだけど、グラタンにしても豆乳の味ってわかる?

毎日美味しそう!
さすがに男の子二人は、急に食費がかかるようになりました。今まで 4人前を作っても、次の日にしりとりメニューとしていたのに、最近、メニューによっては足りないのよね。冷蔵庫はすっきりしてることが増えたけど…

No title

使っている豆乳、は匂いがきつくないから分かりずらいけど 
牛乳の持っている舌にまとわりつく油脂がないので
ご主人は気がついてしまうと思う・・・
うちの夫も 今日はこれで良いね・・・といいつつも
濃厚なグラタンのほうがやっぱり好きだもの・・・

食べ盛りの息子がいると これからの食費が心配・・・

グラタンいただきっ!

どうしてもグラタンが食べたくなって、我が家も今日はグラタン!!でも、早く使って!って悲鳴を上げている大根を毎日眺めていたので予定通りのふき吹き大根。グラタンとふき吹き大根…なんて我が家くらいよね!
でも、どちらも大好きな私とY坊にはなんの違和感もなく…「おかしいやろ!」って突っ込む関西人もここにはいない…
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
