スポンサーサイト


どんぐり倶楽部生活  ママも絵を描く

今月は 繰り上がり繰り下がりのマスターで疲れてしまったタータン。

土曜日に お絵かき算数ならやろうかなあ というので
リハビリも兼ねて やりやすそうな問題にしました。

<0MX53>

楽しい絵を書く 時間。今日からは 画用紙に描くことにしました。

隣に座って 「お母さんも一緒にやろうっと・・・」
上たタータンの絵、下がママの絵。
0MX53 タータン
0MX53 ママ
 
タータンは 右半分描いて止まってしまい「出来たよ!!」というのですが・・・
「全部でいくつ」 がない。
おかあさんは こう描くなあ と書いていったら
あ!そうか!と言って 左半分を書いていました。
おやおや・・・・見えたのかな?

週一回 月にして4問できるかどうかの タータンです。

今回 ママの気もちは 楽しく絵を描こう でした。
計算も最後にするんだけど 
文章を素敵な絵にしよう と思ってはじめました。

途中 げんごろうくんの衣装など わき道に逸れて凝りたくなるし
タンポポも 黄色なんだけど 黄色じゃちょっと可愛くないから
オレンジやピンクも使おうと思ったり・・・
絵を楽しく描く! っていうのは わき道にそれるという体験をしました。
私が楽しそうなので 終わったはずのタータンも続けてしまい
あ! そうか! という言葉になったようでした。

私に余裕のある土曜日の午前中しかできないけれど
一緒に描くのは すごく良い事だなと感じました。
一緒にっていうことだけでも すごく喜びます・・・
おんなじものを描いているというのも うれしいし 楽しいんですよね。
怒ったり叱ったりするときって 親の側が 子どもを理解できず 
「なんでそうなの!!」という気持ちがあるように思うのですが、
このやり方だと タータンが どこで躓いているのか
良く分かるので 理解でき、 叱る必要性がなくなります。
お絵かき算数の良いところは ここにもあるって思っています。


ところで タータンは 今 勉強より何より 野球! 

下校したタータン 野球したいからお出かけする!と言って出て行きました。
見かけた友だち ちょっと苦手な子だと聞いていたのですが
野球をやっていたので一緒に遊びたくなったようです。
リトルに入っているわけでもなく 本格的にやりたいのでもありません。 
お父さんや友だちと 楽しくとキャッチボールをしたり 
バッターとピッチャーになったりすることがうれしい!
そうやって遊ぶことが 楽しくてしかたないようです。

スポンサーサイト

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
