スポンサーサイト


ボランティアに参加

時折 独りざんげします。

あんなこと言わなければ良かったなあ とか
しなければ良かったなあ とか 色々です。
大抵 今 しておかないと・・・これ以上先に延ばせない・・・
そう思い込んだときにしている気がします。
今日 夕方からちょっとそういう気分でした。

こういうのも 七癖(ななくせ) になりますよね。
割と気にしないほうなのですが
たまに そういう小さいドツボにはまったりします。
そうなると ひたすら ごめんなさいっ!!と念じてしまいます。
実際に「ごめんなさい」することもも しないで終わらせることもあります。
時間と共になくなる小さなかたまりのようなものです・・・
今日は すごく小さいことなので もうすぐ消えてしまいます・・・

  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日 ボランティアが足りないと聞いたので 
子どもたちにパソコン操作を教える補助ボランティアに参加してみました。

初めての授業ボランティアでしたし 当たり前じゃん!という気もしますが 
子どもに呼ばれるたび 移動しては操作を教えるので
目の前の仕事のみをこなした2時間・・・全体なんて見えません。

学校の先生・・・
あの子どもたちの全体をつかんで 同じ方向へ促す、教える・・・
先生、頑張っています、学校も・・・
先生方ぎりぎりの時間配分で懸命に準備されているようでした。
喜びも楽しみもあるお仕事なんだと思いますが
毎日 大変だろうな と思いました。

ボランティアに参加するのは好きです。
授業参観では おりこうそうに おとなしくしている子どもたちの
普段の素が見えるし、実際に話もできるし、
自分の子も 他の子も 平等に見ることが出来る
ありがたい機会です。 

* winddows の 年賀状ソフトやワープロソフトが使えれば問題ないので
  もっと参加する人が増えるといいなあと思いました。

* ちょっと参加できない家の事情もあるんですが
  日程が合えば またパソコンボランティアは参加したいと思います。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

そうなのよね・・・
先生ってお母たちが考えているよりうんと頑張っているのよね!

昨日は役員のミーティングに参加していろんな情報を得て、鳥肌の立つことばかりでした。
学校の先生、お医者さん、昼間、家にいるお母さん…ホントは一番必要とされる人がどんどん減っているのよね・・・でも、その理由もわかるのよね・・・

人とかかわる仕事につけばつくほど、人に尽くそうと思えば思うほど、足元を見られるというか、上げ足をとられるのよね・・・
先生にもいろいろいるけど、先生も人間だから…

私も、特別でないときの学校や、幼稚園に出向くの結構好きです!!

懺悔・・・きりがないけど、自分を見つめるいい時間だと思います。
はまりすぎると自信をなくしすぎて立ち直りに時間がかかるのよね。

No title

お疲れ様でした。
パソコンボランティア、私はついつい教える自信が無くって、〇出来なかったわ~。
明日、街探検引率ボランティアです。
先生からお電話をいただき、
「自分の子供のグループじゃなくてもいいですか?」
といわれ、違う子達の引率になったの。
これもまた、いろんな子の普段の様子が見られて楽しいかもね。
男の子のグループだったら付いて行けるか少々不安~。(笑)

~ モモさん

スモークグラスの向こう側から  自分の子どもが何をしているのか
全員の親が見るべきだよね。
知ってすごく苦しい思いになるかもしれないけど
そういう子になっているのは ゲームじゃない現実だからね!
叱ったって怒ったって 親が居ないところでは またする 
それも 現実なんだから。
じゃあ どうしたらいいのか を考えていかないとけないのよね。
親が変われば 子も変わる。 心して 前に進みたいと思います・・・

しかしねえ 本当に担任の先生は目一杯張っているのよね。
予算がない!とか言ってないで 補助つけてほしい。
すごくつらくなります・・・、

~ aomama さん

あっちからも こっちからも 手が上がるので バタバタでした。
みんな 頑張ってましたよ。楽しそうでしたし ¥(^^)
うちのクラスは 結局ボランティパパ2人、ママ2人。
これでぎりぎり授業が可能な人数だと思いました。

お隣は 最初一人だったようです。
別件で学校にいたママが様子見に行き 大変そうだったので
そのまま居残ったそうです。

明日 同行ありがとうございます。
よろしくお願いします。

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
