

今日のクッキー 今日のカレー

日曜日 雨の中 妹と甥が遊びにきました。
タータンの「お買い物さんすう」のときに
作ってあげると約束したクッキーを焼いている途中に到着。

焼いたのは ドライフルーツクッキー と チーズクッキー
いつものように 素朴な味・・・
クッキー
(材料) 全粒粉の強力粉 オリーブオイル 塩 砂糖少々までは 同じ
フルーツ・・は
他に ドライフルーツ(柚子ピール、プルーン) むきくるみ
水はやや大目で全体を練る感じで一体化させ
クッキー種は ぽたぽたを落として焼きます。
こうすると ちょっとカリっとするクッキーになります。

チーズ・・・は
他に とろけるチーズ、胡椒少々、粉チーズ
水は少なめで入れたら少し待つ。水がしみこんだらサクサクと混ぜて
ひとかたまりににて少しおく それから少量ずつ手にとって 丸めたものを並べて焼く。
こちらは ちょっとモチっとします。

妹は フルーツが◎ 甥は チーズが◎ でお気に入り。
早めに到着したので 昼ご飯までに 時間が沢山あって
それまでに タータンと私も交え 4人でパクパク食べてしまいました。

柚子ピールは初めて入れましたが
少量でも パンチのあるいい仕事をしてくれました。

また入れたいと思っています~
二人が帰り タータンとのんびり すごしつつ
夕飯何にしようかと思い 急ぎ作ったひき肉のカレー
ひき肉のカレー

前日 すごく食べたくて作った餃子の具が少しあまっていたので
それをまずワインで緩めて煮てトマト缶が半分あったのでそれを入れ
ウスターソーズて味をつけ、コーン缶を入れて カレールーを入れて完成。

ちなみに 今回の餃子の具、いつもは キャベツか白菜のところ
小松菜が入っています。後はにら、しょうが、豚ひき肉。
タータンは こういうものを翌日も食べてくれません。
肉を一杯食べた日の翌日は 野菜がいい!と言います。
ねらった味覚?体質?嗜好?になったようなので 
そこだけは すごーく嬉しいんです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
