

あおむし に 根負け・・・

一房だけ残して大事に育てているブドウ。
ぶどう

その鉢の周りに 先日黒い点々が落ちていた。
もしや?と思って 下からじ~っと見て・・・ あおむし3匹を発見。

昆虫が嫌いな私ですが 何故か あおむしだけは許せる。
何となく可愛いと思える。
そんな私に見つかって良かったね! あおむし!
駆除されることもなく 
しがみついているブドウの葉と共にまず虫かごへ
その後 昨年かぶと虫を飼っていた容器で飼育されることに・・・

が・・・しかし・・・翌日の朝・・・いない・・・何故・・・
きょろきょろと見回す視線の先 
ベランダの床、発泡スチロールの縁に 2体のあおむし発見。
脱走だ・・・またまた移動・・・ぶどうは困るからね・・・レタスに居てね・・・・・

しかし またその翌日・・・いない・・・何故いない・・・
ベランダを掃除・・・ ん!ベランダの排水溝ふち際に1体発見・・・
そこじゃ 助けられない!ゴメン!と思いながら  鉢植えに水をやる・・・
しばらくすると さっきまで何もなかったベランダの床を
別のあおむしくんが ブドウの鉢を目指して 移動中・・・
どこに移しても 自分のふるさとに戻ろうとするあおむし。
さきほどの あおむしは どうしたかと見ると 
すでに50センチ以上這い上がり 排水用の溝に居っている
根性があるんだなあ・・・
その後 最後の1体も ブドウの鉢目指して移動中。
すごい・・・

けなげな頑張りに負けました。
みんな一緒にブドウの木に戻って良いよ・・・

あおむしAあおむしBあおむしC

無事に大きくなって 羽ばたいてね!


コメントの投稿

No title

おお、ママがやさしいところに卵をうみつけてくれたのね!!
母の愛を感じるわ!!

しかし、意外!!昆虫が苦手で青虫が平気・・・

今年は2年生はカイコを飼って育てているんだけど、希望者は個人で飼ってもいいことになっていて、とうとうJ坊もマイカイコを」ゲット!!
正直言って得意ではないんだけど、なれるもんだね!
蛇だけはどんな技を使っても映像でもダメな私ですが、カイコちゃんは触らなければ平気になりました。ムーミンのニョロニョロみたいです。
これからまゆになってまゆ玉になって糸をとって、染めて織物にするところまで見せてもらえる予定です!!母が楽しみ!!
毎日カイコちゃんのため、桑の葉を取りに行くJ坊です。

~ モモさん

カサカサしていない、とげとげしていない いという理由で
あおむし は 例外的に とても好き。 毛虫は大嫌い。
許せるのは 蝶・きれいな蛾、テントウムシ。
形や色が美しいという理由で、
カミキリムシ、とんぼ、かまきり、カブトムシ(♂のみ)あたりがギリギリ・・・
カサコソと 動く姿が がどうも苦手(苦笑)

だから カイコ は平気!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
