スポンサーサイト


梅干を漬ける

昨年から始めた梅干作り。
去年は初回だったので 友だちとシェアして私は3キロ漬けました。
こんなにフルーティーな梅干食べたことない!と思える
美味しい梅干しがが出来たので 絶対今年も漬けようと思っていました。

毎年漬けていた ラッキョウに比べたら すごく楽。
泥は落とさなくていいし 根切りは必要ない きれいな仕事だし
時間がかかって疲れるということがないので楽。

ラッキョウは 真夏に食べたくなるだろうなと思って
去年たくさん漬けたのに 思いのほか食べなかった・・・
多分 体質が変わってきてるんだと思っています。
まだ十分あるので 今年は漬けないで済ませます。

さて 梅干!

友だちに一緒に頼んでもらい購入した 完熟梅
3LサイズB級 5キロが 土曜日に宅配便で届きました。

梅5キロ

日曜日に 荒塩を1キロ買ってきて
瓶に4キロ 陶器の入れ物に 1キロ漬けました。
漬け込み終了
20日位経って梅酢が上がるまで しばらく待ちの時間。
その後 赤紫蘇を使って 二度目の漬け込みをします。

容器を増やす決心がついたら 10キロ漬けたい。

干せる場所さえあれば 5キロも10キロも 多分20キロも
大差なく漬け込めると思います。
梅干しの この作りやすいという点が本当に素晴らしい! 
(ラッキョウじゃ そういうわけには行かない・・・)


スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

梅干しってめんどくさくないんだぁ
来年はチャレンジしようかな?
干してからつけるのではないのね?

この前テレビで最近はすっぱい梅干しではなく、甘い梅干しが好まれる…ってやっていたけど、実家のすっぱい梅干しが懐かしくなってきました。年かなあ…

楽ですよ~

モモさん宅なら干す場所も確保できるから 是非!
熟した梅のいい香りのまま梅干しになるのよ~
たまりません! 
干している間に手が出て食べてしまい
どんどん減ってしまい 禁止令を出さねばならぬ
食いしん坊の家族です・・・

No title

つけたくなってきた~
つけてから干すんだね…
場所はあるようなないような…

そのまま食べても甘いくらいの梅なら梅干しにしてもおいしいよね!!
団地のドーナツ公園の所の梅でも作ればいいのにね!
誰かが収穫するんじゃ不公平だから、団地で募集かけて…

No title

ドーナツの梅どこにあったっけ?

No title

ドーナツ公園の南側だったと思う。
毎年、誰かがとっていくらしいけど…
木を密植しすぎててあまりいい状態ではないらしいけど…
でも、団地の財産なのに一部の人が周カツしていいのかなって思ってたの…
我が家も枇杷は盗み食いしてたけど…

No title

干し袋漬けというものを見つけてしまいました。
これなら今年ちょっとかじってみられるかな?
すぐに刺激されるの…
チャレンジしたら経過報告しま~す!!

No title

団地内の果樹の実は誰の物?
公園はみんなのもの?各棟の庭のものは棟の住人のものかな?
季節の楽しみなんですよねえ~
うちは ヤマモモ が好きですね・・・

干し袋漬けって ぬか漬みたいに
袋で梅漬けするのかな?作ったら 教えてね~

No title

団地住民のころ、環境対策委員というものにあたって、毎月、団地の樹木について話し合っていました(じれったい委員会でしたが・・・)。でも、そのおかげでいろんなことが見えてきました。
都会的な団地なので、樹木に関心のある方が少ないのか、興味があっても遠慮があるのか、あれだけの恵まれた環境の割にはちょっと残念な部分も多かったなっていうのが率直な感想です。
大きな団地で住民の意見を聞くのが難しいのも現状なんだろうけどね!

もし、疑問があれば、環境対策委員あてに投書すればいいのかな?でも、あの体制じゃなかなか・・・かな?
極端なことをしなければ大丈夫なんだろうね?よほどうるさい人に見つからなければ…
実がなっていてもそのままって、もったいなくてじれったいよね!!
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
