スポンサーサイト


時間の余裕  たまには褒めたい

怒ったとしても あるいは 叱ったとしても
それと同じだけ 褒めれば あるいは 励ませば 良いのではないかと
思うのですが・・・ そんなにバランス良く出来るはずもなく
叱咤の方が 確実に多い毎日です。

タータンの片付け。
親がやれば5~10分で済むはずのことに
すご~く時間がかかる。
途中 遊ぶし、なんで そういうふうに君は横道に逸れるのか?
そこで激怒する母なわけです。

昨日は いつもにましてのまったり日曜日。
午後 グラウンドで 母と野球まがいの遊びをしに出かけ 帰宅。
床には 出かける前にちらかしたままの組み立て玩具が散乱。
おやつのあと 母はご飯を作ったりの台所仕事、
タータンには 「片付けてね」 と声をかけてほっておきました。

「そうだねえ 片付ける」 と言って 始めてから1時間後。
「はあ~テレビ何やってるかなあ~」 とやってきました。

どれどれ 片付けはどうなったのだ と見に行ったら
完璧・・・きれいに片付いていました・・・

途中 断線して片付けるはずの玩具で遊んでいましたが
夕飯予定時刻まで2時間弱の余裕があり 
好きなだけ やりたいように 片づけをしてくれ!との気持ちだったので
声もかけずにやらせておいたら こんな結果。
思わず出た言葉

 「う~ん お片づけの才能があるねえ」

思いもかけないこの言葉に タータンはニンマリ誇らしげ。

前日は 母が状況判断を謝って
お絵かき算数を楽しめなかったタータン。

大事なのは 「時間の余裕をもって ことに当たらせる」 ってことだなあと
つくづく 思い知らされた週末でした。
子供のペースに合わせてばかりもいられませんが
その時々で考えつつ 時間の余裕を作れるような生活をしたいです。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

ありえない、ありえない…我が家にはありえない~
って思うけど、こちらが余裕を与えればできるものなのかも・・・と思ってしまいました。

そう、親子とも余裕がないのよ…
裕子さんというお友達が、親は余裕のある子に育ってほしかったみたいなんだけど、私っていつもあわててばかりなの…と、言っていた言葉を思い出しました。

親にも余裕がなきゃね…
今朝、大失敗をやらかした私には耳がいた~い!

No title

時間的な余裕は、心の余裕に繋がるのよね~。
私もあれこれとうるさく言いたくないから、多少の脱線くらいで口を出したくないけど、時間がないと待つことはまず無理。
お片づけに限らず、勉強、ピアノの練習も同じ。
子供って、遊びをはさみながらやるよね~。

しかも私、注意する時めちゃくちゃ嫌~な感じで意地悪く言ってしまうのよ。
反省だわ・・・。

~モモさん

兄弟がいるとまた違うと思うしね!
普段はこんなに悠長なことは言っていられません。
 「早く片付けてっ!」 という言葉になってしまいます(苦笑)。
うちは お稽古も少ないし 余裕があるはずなのに
時間がどこかへ消えていく。時間泥棒でもいるのかと思うほどです。

彼固有のリズムに合った時間を与えれば
ちゃんと出来る子 ということは分かり ほっとしたけど
多分 それが同学年の他の子よりも遅くて
緩いリズムだろうということも予想がつき 
こりゃ 毎日学校では大変だわね と思ってしまったのでした。

~ aomama さん

私も 時折 いやみママになりますよ
いいんだあ それで・・・ とか 
ふ~ん おかあさんはさっき言ったと思うけどなあ~ とか
嫌なやつだなあと自分でも思います(苦笑)

ストレートに注意するほうが良いのは判っているけど
ちゃんと言ってあるでしょ! って 
正当化出来ると思うときに 言いがちで日々反省をします。

今回の様子見をして
聞いてなかったんじゃない、判っていなかったんじゃない
テンポが速すぎて出来なかった っていうことなんだと
ようやくわがりました。 
何かをしているときに 横道にそれるのは 当たり前で
それが この学齢の子供の普通の姿ということらしいです。
イライラしても仕方がないんだけどね・・・

非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
