スポンサーサイト


枇杷 好き? 種は?

私の実家の庭には枇杷の木がありました。
わたしが生まれる数年前
その家を建てたころに美味しかった枇杷の種をまいたとか
引っ越してくる前に種蒔きしたら芽を出したので持ってきて植えたとか
そんな 話だったと思うのですが
とにかく 物心ついたときには子供が登れる程度の木に育っていて
私が10代の頃には 花も咲き、実もなっていたので
この時期に 妹と二人で 樹に登ったり高バサミで切ったりして
庭の枇杷を もいで食べていました。

そんな記憶もあるので 
この時期 枇杷を目にすると つい買ってしまいます。
パパによく 本当に季節のものが好きだよね と言われますが
その通りで その時期にしか食べられないもの というのが一番好きです。
いつも見かけないし 目に楽しいというのもあるけど
タータンも そういうものが好き。
買って!ということになり おもちゃよりは親も楽しめるため
財布のひもがゆるくなります(苦笑)

長い前置きですが そんなわけで 枇杷の種がゴロゴロあります。

枇杷の種

これが 食べられたら良いのになあと思いつつ
過去 枇杷の種を食べた話など聞いたこともなかったので
コロンとした形が可愛いし タータンの工作用にでもしようと思って
残しておいたのですが
今日調べてみたら なんと 枇杷の種 食べられるらしい・・・
しっかり炒ればナッツのような味とか。
枇杷の種のお酒 やら 杏仁豆腐ならぬ枇杷の種を使ったゼリーも可能。
薬効もあり、 枇杷の葉をはるかにしのぐ ビタミンもあるらしい・・・

そんなことが分かりました。
うふふふ~ 目新しい食材(?)。うれしい~

ちょっと 枇杷種で遊ぼうと思っています。
タータンは 早く 炒って食べたい! と叫んでいます。
明日 チャレンジしてみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

私は子供のころ、兄弟三人で枇杷を食べ、種をそのまま埋めたら3本の琵琶の木が育ち、大きくて庭にはおさまらなくなったので、田舎の父の実家に移植。最近までなっていたみたい。
枇杷って昔はそれほど珍しくもなくて、買うという発想がなかったくらい…
でも、今は、パック詰めだよね。
それほど好きだった記憶もないけど、食べるとおいしいなって思うね。

父の実家ではその枇杷の木が大きくなって通りからも見えるため、通りがかりの人に枇杷の葉っぱを分けてくださいと言われるとか…アトピー(だったと思う)にいいそうで…わざわざ田舎まで探しに来てたみたい。
つくづく、私って田舎育ちだったんだって思うことが増えました。

食べられるんだ☆

知らなかった!
美味しいのかな?蓮の実みたいな感じかな♪

検証結果、楽しみにしています*^^*

枇杷はなかったけど、父の実家にイチジクの木があって、よくもいで食べたのを思い出しました。
その時の完熟ではじけた甘~いイチジクが私にとってのイチジクで、それをイメージしてスーパーで買って食べてがっかりしたことがあるわ。
「これじゃない!!」
って。(笑)
それ以来、スーパーのイチジクは買ってないな~。

枇杷の種、どんなになるか楽しみだわ~。

~モモさん

枇杷って強いよね。ちゃんと芽を出して出して成長するしね。
モモさんのご実家でも 種まいて育てたんですね。
そういう 身近な果樹が好きです!

~Xylophone さん

食べられるんだって!知らなかったでしょう~
これまで捨ててしまった種 もったいない ごめんなさい デス。
食べてみたからね!味は別記事で!

~aomama さん

私も父の実家で イチジクを食べていました。
完熟のイチジクも美味しいよねえ~ トロトロでね~
また食べたいなあ~
スーパーで買うと高いし、ちょっと違うし買いたくくない! と思いつつも
父の好物なので たまに買います。味が違うのがとても残念。
どこかで 完熟いちじくを もいで食べたい~
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
