スポンサーサイト


お弁当のはずが・・・

今朝 久しぶりに私の体調もまあまあなので良いかと思い、
「温水プールに行く?」と誘っても 「バスに乗りたくない」 と言い 
お家モードのタータン。
洗濯物がたまっている私としては それでも良いのですが
天気も良いし 少しは外で遊べ!と思う。

昨日の午後 パパと野球まがいをし 楽しそうだったので 
「お仕事が終わてからだけど おかあさんと野球する?」と聞いてみたら
「やる! やるっ~」
どうやら やってくれないに違いないと思っていたらしい。その読みも正しい。

朝ご飯をたべ、テレビを観た後は ずっとペパクライダーを作っていて 
昼近くになり 急に思い出し やろうよ!発言。更に 
「こんなに天気がいいんだから おうちじゃなくて
 お弁当を持って行って公園て食べる!」と言うので
「じゃあ先に公園に行って待っていて!
 お弁当作って公園持って行くから。}と話し
タータンだけ先に出しました。

こんなときに限って パンはなく、ご飯も朝で終わりで・・・
冷凍庫から 玄米ご飯やら あれこれ出してきて
炒飯弁当の用意をしていたら ガチャリ!とドアが開き
「暑い~ッ 暑い~ッ お弁当やめる~おうちで食べる~」
まあ 確かに暑いからなあ・・・

では・・・皿盛りで おうちランチ・・・
皿盛り炒飯

  玄米炒飯(玄米ご飯、しょうが、人参、なめたけ、大根菜、溶き卵、)
  じゃがいもサラダ(じゃがいも 玉ねぎ)
  牛肉のチーズクリームペンネ(ヨシケイのレトルト) +オクラ、ミニトマト

冷凍の玄米ご飯の量が少ないので量が足りないと思って
じゃがいもとかペンネとか 炭水化物を増やしてしまいました(苦笑)。
こんな感じで皿盛りにして出してあげると喜ぶので たまにこうします。
肉・魚がなくても気にしない子なので こういう日は助かります。

レトルトのペンネは ポルチーニ茸なども入って味付けも大人用なので
「ぼくこれ食べたくないからあげる」と 渡されました。
タータンが好きそうだから実父のところから貰ってきたので
目論見が外れ ちょっと残念。

お昼のあと 宿題のような課題を終わらせてから
一緒に公園(グラウンド)に行き 1時間ほど遊びました。
炎天下 母はバテバテです。
それなりに楽しかったですが
母が下手すぎて タータンは つまらなかったんじゃないだろうか。
私 子供のころ キャッチボールして遊んだ記憶ないですしね・・・
やっぱりパパとやってもらおうっと。

帰宅後 録画しておいたメジャーとケロロをみてのんびりしてから
再びペパクラを始めるタータン。

おたくになっていくのだろうか・・・ある日急変するのだろうか・・・
楽しみだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

久々にお天気良かったものね~。
こんな日は外で思いっきり遊んで欲しいよね。
うちは2週間ほど前から足を捻挫していて、「そのうち治るさ!」と放っておいたら長引いてしまって・・・。
この日は外出禁止令を発令。
家の中でも「歩いちゃだめ!!」と口うるさく言っていたので、ストレス溜まったみたい。夜頭痛で苦しんでました。(苦笑)
うちは家に閉じ込められる方が苦手みたいで、「何やったらいいの?」という感じ。
創造的なことはことは何もせず、漫画読んだり、テレビ観たり、結局ダラダラと過ごしてしまうのね。
これから梅雨の時期をどう過ごすかね~。(困)

こういう状況でも、コンビニへ走らないところがすごいのよね・・・
我が家は決まってお惣菜!!
さすがに飽きるけどね…

私も子供のころはキャッチボールやったことなくて、最近になってやってます。意外に面白いんだな…って

野球のチームの練習を眺めていて、J坊に「チーム入ってみる?楽しそうよ」って促すも、「ぼくはいい…」
サッカーも野球もJ坊はのめりこむと思っていたのに残念…
野球は、最近では見慣れないコーチの激しい口調に圧倒されたこと、サッカーでは学校でとても幅を利かせている同級生たちがそろってメンバーに入っていることが原因みたい。気持ちはわかるけどね~
最近は公園でサッカーや野球やるよりチームに入ってやる子が多いからね、J坊のような子はなかなか楽しむまでに進展しないのよね・・・長い目で見たいけどじれったいね~

~ aomama さん

捻挫?お大事にね。クセになりやすいから気を付けてね。

もっと外遊びが好きだといいなと思うんだけど
昔から あれだけ公園に連れて行ってたのに
まだまだ こうなのですよねえ・・・仕方ないですから 長い目で見ることに(苦笑)
本人は おうちも楽しいんだもん と言っています。

お友だちがいれば 外でも家でも楽しいし
やりたいことがあるから 一人でも友だちがいても楽しい らしいです。

~ モモさん

仕事していたとき 一人暮らしの時は コンビニ通いしてましたよ~
開いてて良かった!でしたもの。

ラクチンなのですが 味に飽きるので 今は たまにくらい かな。
それと 美味しいかどうかはともかく うちの味のほうが食べてくれるので・・・
お金もかかりませんし(苦笑)

キャッチボール結構楽しいんだけど
視力も体力も衰えてるし 向いてませんでした。 ちょっと残念です。
パパは 野球教室になってしまうらしく
ちょっと ゆるめにしたほうがいいかなあと 思案中。
イライラしてくるのだそうです。父子はそういうものかもしれないですね。

J坊 バリバリやっているのかと思っていたので意外です。
長い目で見てあげられるといいね!
今は 子供の遊びというよりも 選手育成のための囲い込み?
本当のところが わかりませんが 
親として子供をどうしたいのか再考しなくちゃいけないかな?と 最近思っています・・・
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
