スポンサーサイト


父のケア 白いごはん (炊きたて一膳)

元気回復途中のの父ですが 
両足のむくみが2週間続いているので 病院に行ってきました。
血圧を測り 心電図をとった結果、 高血圧気味で心臓は問題なし。
要するに筋肉の老化(心臓の弁も含む) 歩け!ということらしいです。
一応 血圧を下げる薬と尿酸値を下げる薬の処方箋が出され
一週間服用することになりました。

そんな父。
自分で調理が出来るようになってきて
普通に納豆が美味しく食べられるご飯が食べたくなった様子。
炊飯器が欲しいようなことも言っているのですが
基本は 鍋で玄米御飯と玄米粥を炊きますので
白米は 電子レンジ調理できるものにしようかと妹と話して
ギャラリー蔵もと さんで これを購入してみました。
炊きたて一膳
茶碗の内側に 二本の線があり、下の線まで洗った米を入れ、上の線まで水をはり
内蓋、外蓋をして 暫く置き 電子レンジにかけ、蒸らして 御飯が出来上がります。
膳1  膳2  膳3

炊き上がり後 軽く上下に混ぜた状態は こんな感じ。
膳5

茶碗は男性用の大きさです。
今夜 私とタータンで試食。
少し堅めだったけど 芯もなくちゃんと御飯になっていました。
これなら 大丈夫だろうなと思います。
米の給水にもう少し時間を掛ければより美味しく出来そうです。

今回吹きこぼれてしまいました。
米が下の線にかかっていたことと
若干水加減が多かったことが原因かもしれないので
明日また試してみます。
トライアルで 父がこちらに遊びに来る気になっているので
そのときに渡してあげられたら 丁度良いのです (^L^)¥


(追記) 父に渡したところ 「使える=食べられる!」 とメールが来ました。
     朝は パンかおかゆ  昼・夜は これを使ってご飯を炊く ということを
     しばらくやって 体調をみてみると 連絡がありました。
     良かったわ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

よかったね~
ものすごい回復ぶりだね~
炊飯器は意外にめんどくさいものね!少量炊くには…
自分で自分の体の声を聞けるようになったのね。
なかなかできないよ~

気候も良くなったから気持ちも明るくなるね!

びっくりしてます。

元気になって 楽になったのが実感できたからだ と思うけど
薬もちゃんと飲んでいますし  ほんとうに良かったです。
生活もリズムが出来てきたし、
何より「考えられる脳」に戻っているので ホッとしました。

電子レンジ調理は マクロ的にNGだし、私はお奨めしたくないんですが 
父が無理なく自分で出来る ということが
毎日の生活の励みになるので そちらを採りました。
予定よりも頻繁に使うようなら また再考してみたいです。

そうねえ、電子レンジは考える所ありますが、他の物を使って心配の種が増えるのもね…

薬をちゃんと飲むのって意外に大変なんだよね・・・

薬・・・

そのとおりで・・・
引越し直後のまま様子がおかしかったら
薬を自分で管理できないだろうし どうしようかなと思っていたけれど 一安心。 
良かったです (^^)¥
非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
