スポンサーサイト


西の魔女が死んだ ★ 損料屋喜八郎始末控え

パパから回ってきた本を読み終わりました。
大体 パパが読む前に速読系の私が先に読みます。
気に入ると パパが読んだ後に もう一度 読みます。
大体そういうパターンで、
ブログに載せた本は 大方 本棚に自分の居場所を見つけます。

★ 一冊目
西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る

父方の祖母にそっくりの おばあちゃん。
そして 私にそっくりの主人公。

登場人物でいえば 三世代の真中にあたる立場の私。
年を重ねて 自分がこの世を去る前に 
こんな魔女になれたらいいなと思います (*^^*)

★二冊目
損料屋喜八郎始末控え (文春文庫)損料屋喜八郎始末控え (文春文庫)
(2003/06)
山本 一力

商品詳細を見る

時代物はほとんど読みませんが
すごく面白くて 寝るのを惜しんで読みました。
現代的というか いつの世にもある
施政者の事情やら 市井の人間模様やら 人としての善悪やら
テーマは混在していますが
「生きる」ことは単純に善悪を付け得ないことの連続で
何事もつねに表裏一体であるという基軸が
とてもいいなと思いながら読んでいました。
賑やかで鮮やかな市井の人の暮らしや行事、
どんよりとした色を感じる談合や密会、
透き通った空のにおいを感じる武家屋敷。
多色な色使いを感じる小説でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

いつも思うけどホントに早いね!!
でも、ちゃんと内容が頭に入っているところがすごい!!
集中力だね。Y坊もそうなのよね・・・
わたしはまるっきりだめです。

西の魔女いいよね!!
一緒に映画をみてたY坊もお気に入りです。(本は読んでないけど)、何かにつけ西の魔女みたいにこうしたら…とアドバイスくれます。
中学時代の私もまいに似てたわ…
あんなおばあちゃんになりたいね!!
今更ながらターシャチューダー展いきたかった…

たぶん、「裏庭」も面白いと思うよ!!

昔から 本好きで 速読なんです。
読み出したら何も気にならないし 集中してるってことですね。 
小学生の頃友だちが一緒じゃなければ
図書室で借りた本を 下校途中 歩きながら読んでました。
水溜りに落として 買って返したこともあったはず(苦笑)
イケナイなあ・・・

「西の魔女・・・」 私は 小学6年生の時。
ターゲットは一人じゃなくて 何人かいた分まだ楽。
中学校以降は「群れない女子」で通す力もついて
そういう感じの友だちと付き合っていたので 結果オーライでした。
不安定ではあるけれど みんな自分で立っていたので 面白かったです。


非公開コメント

プロフィール

クラリス

Author:クラリス
家族みんな
美味しいものが好き
おうちご飯が大好き
作るコトが好き
どんぐり倶楽部生活中

★子どもに見せたいもの★
  満天の星空
  雨上がりの虹
  白砂に埋もれる貝殻
  熱帯魚の泳ぐさんご礁
  足元に寄ってくる小魚
  種の芽生え
  横を泳ぐイルカの目
  清流
  稲田
  老人の笑顔
  働いているパパ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
WELCOME YISITOR
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
